ワインド強し!!

昨日は次男も最近始めたバイトが忙しく
土日出勤とやら。。。。。

お昼頃から仕方なく、神戸に出かけてみました。

イメージ 1
















目的地は兵庫の有名場所!!
相変わらず日中でも人が多いのですが何とか場所は入れました。
到着直後はお昼の2時頃。

情報ではマイワシやらサヨリが釣れているとの事でしたが
皆さんサビキ仕掛けでも皆目。

海面見るとサヨリは居るのですが少し深い場所を左右に移動している
感じで撒餌には興味を示すものの、刺餌には興味を示していない感じです。

それで釣場が多少なりとも空いてたんでしょうね!

イメージ 2
















しかも到着直後から正面からの強い風!!
風波が立っており、時折竿が横に大きく振られます。

サヨリを狙うのですが波の影響でサヨリも水面に浮かず
深い場所を泳いでいる様子。。。。


今日の目的はと言いますとスッキリとした釣りで今年
タチウオを釣って無かったような。。。。

生のキビナゴも手に入れているしワインドも楽しみたいんで
メインはタチウオ狙いでやって来ています。


南でアジングとかも考えましたが、行かなくてよかったー
この風だとまたさお出せずになってたかも!?


日没までは時間タップリ!!
のんびりとサビキでもと仕掛けを下ろします。
しかし底付近も中層も気配無いですねぇー

時折サヨリがかかるのですが。。。。

底付近に仕掛けを下ししばらくするとアジの回遊が始まったようです。
完全に底に仕掛け下して竿が揺れない状況で待つとポツリポツリと!!

イメージ 3












平均サイズは15㎝から17cm程度ですが時折20cmクラスが
混じります。

一時期はダブルヒットとかもあり忙しい状況に!!
でも、こんだけアジ釣って仕方ないような。。。

片づけをされていたお隣の釣り人に差し上げました。
アジを釣っていなかったそうで喜んで頂けました。

どうせ日没までは釣れるしね!


イメージ 4
















そろそろ日が傾いて来た頃にはタチウオ狙いの釣人が多く
車で押し寄せます。

さすがにこの時期は皆さん、タチウオを楽しみにしてます
もんねー!

午後6時頃、それまで無反応だったワインドに擦れるアタリが
現れ始めます。
それまで到着時間から「寒いし風強いから!!」って言ってた
嫁に「タチウオのあたり出だしたよー!」
防寒着を着込み車から降りてきました。

すでに準備している嫁の竿を渡し、ワイド再開!!
コッ!!とショートバイトながらアタリ頻発しかし
活性がまだ低いのかバイトと瞬間的な針ハズレが続きます。

なにやら、嫁がぼやいております。。。。
よく見ると糸ふけをリールのスプールで巻き込んだようです。

私の竿を渡し、リールを見るとPEラインがスプールの中で
グルグル巻きに。。。。

なんか、何時もの嫌なパターンが・・・・・
すると。。。。
ヒット!!
あっー やっぱり

道具取られて先に釣られるパターンの再来!!!

しかもPEラインは意図的にリールに巻き込んだんじゃないかと
思えるほどグルグル巻きに。。。。

薄暗くてスプールシャフトに巻き付いたPEラインも見えないし。
諦めてリール交換。

いつもと違うのは数投目で私もタチウオヒット!!
よかった。。。。

いつもこのパターンで時合を逃してしまいます。
「やっぱり意図的な作戦か!??」


一匹釣って納得したのかまた嫁は車に戻りましたけどね!

しかし、一匹の後が続かない!?
終わった。。。。!?


しかし昨日は違いました。
明確なラッシュが無い代わりにポツリポツリとワインドに
ヒットします。

その合間にせっかく生キビナゴ持って来ているので
電気ウキ仕掛けも投げております。

次男が居れば手際よく捌けるんですけど、ワインド投げつつ
電気ウキを流し、なんだったらサビキの様子を見る!!

サビキは反応無くなっているのですが生キビナゴを付けた
電気ウキ仕掛けは頻繁にウキにアタリが現れます。
しかし、合わせる間もなく直ぐにウキが浮いて餌を齧られて
しまいます。

周囲を見ても同様にエサだけ取られたり合わせても乗らず。。。。
しかし、餌交換してワインド投げるとヒットします。

やっぱり食いが浅いんでしょうね!
ワインドも齧った瞬間に針に掛かるのでキャッチ出来ている感じ。。。


イメージ 5
















午後8時十分納得したんで納竿としました。

イメージ 6
















昼から食べて無かったんで神戸の「徳島ラーメン!?」
前回も食べたんですけど、結構おいしい!!

イメージ 7
















帰宅して嫁の一本を除いて数を数えると8本!!
日没から2時間の釣りでのんびり遊んでこの数ならば十分ですよー!

イメージ 8
















帰着後、新鮮なうちしか食べられないタチウオの刺身!!
やっぱり美味しいー!!

しかし、昨夜は小さいながら群れが入ったのかな!?
ラッシュは無いにしてもポツリポツリと連れ続くタチウオの
ヒットは久しぶりです。

ワインドの動きってタチウオにしては魅力的なんでしょうね!
でも昨夜のヒットパターンはショートピッチのワイドで少々
ゆっくり目!!

瞬間的なフォールでヒットするパターンでした。
周りも釣ってる人ってワインドでしたよー!

昨年もワインドしか釣れない時を見ましたけど、やっぱり
そう言うパターンって有るんですね!

ワインド強しですー!


さあー 次週は何をするか!?