神戸を転々と。。。。

昨日は次男もバイト休みで一日フリー
何処に行こうかと思ってましたが次男のリクエストで
神戸で五目釣りに出掛けて見る事に!!

秋晴れのとは行きませんが気温高めの曇り空
日曜日は雨との予報で結構釣り人が居るのでは!?

現地到着、何時もよりこの護岸大型貨物船の停泊が
多くは入れるスペースも少なめ。

それでも予測通りお昼頃は釣り人の入れ替わりか
すんなり良いポイントへ入る事が出来ました。

周囲の様子を見ても周囲は現在の時間は釣れていないようです。
今日は五目釣り目的。

ひとまずサビキ仕掛けをセットし、このところカレイの接岸もあるとの
ことでチョイ投げ仕掛け投入!!

サビキは無反応。。。。。
チョイ投げも何かに餌を齧られている感じ。。。。

足元にチョイ投げ場所を変更(チョイ投げと言うより足元に落としているだけ!)


ところがこれが正解で頻繁にアタリが続きます。

イメージ 1





















カレイと思いきや、まだキスが釣れますよー!

イメージ 2
















この場所ではイメージ無かったですがチャリコだったり。


イメージ 3
















大半はこのハゼなんですけどね。

今回、チョイ投げと言いながら虫エサは夜のアナゴ釣りにと
思い買った分量。
釣開始から1時間も経たない内に餌が底をつきます。

これは暫く楽しめそうと釣具屋に戻り虫エサ追加!!

のんびりとポイントに道具をフルセット用意し、夕方のサビキ
夜のタチウオ、アナゴと一日腰を落ち着ける段取りが出来ました。

チョイ投げもアタリが遠のくと、数メートル落とす場所を変えるとまた
釣れますし。

たぶん、沖目は砂か泥底で沈む物も無く、年中護岸の足元付近には
サビキ等の蒔餌を打たれているので護岸から魚が離れないんでしょうねぇー


ゆったりとした時間を過ごしていると突然船の警笛が!!
沖ばかりを気にしてましたが湾奥から大型の貨物船がこちらの護岸に向け
接岸しようとしています。


えっ!!!
何処に着けるの!?

イメージとして私たちの釣場より手前がわにスペースかと思ってましたが
選手の乗組員が私たち付近に係留ロープを投げましたよー!

あー やっぱり。。。。。。


まともにポイントから50m程が船の接岸ポイントとなり
余儀なく移動となりました。

時間は午後3時。
釣場周辺をぐるぐる回って移動場所を探しますが
大勢の釣客ちょうど夕方の時合でもあるのですでに入れるスペースは
何処にも無し。。。。

近場での移動をすることに。。。

イメージ 4
















先ほどの釣場からは遠く対岸になる場所!

イメージ 5
















景色だけは最高なんですけどねぇー


イメージ 6
















この場所、狭い水路となっており少し潮が動くと川のように
流れます。

タチウオ狙いの釣師が多いのですが、その間で沢山残ったサビキでもと。。


イメージ 7





















サビキ仕掛けに虫エサつけて釣り開始!!

何らかが餌を触ります。
次男早速、メバルキャッチ!!


そして撒餌が効いのか、大きく竿を曲げる魚が!!

幾度かの締め込みで水面に浮いた魚はサンバソウ!
30センチ近くありますよー!

しかし寄せに掛かった瞬間針ハズレ!!
ショックー

しかし、その数投後またヒット!!
今度はたもですくいます。

イメージ 8












先ほどよりも小さいながらサンバソウ!!

刺身に出来ますよー!

その後、サンバソウの当たりを感じながら針ハズレとハリス切れ。
ブン流れの中で掛けると数倍に強い引きを感じます。

日が傾くとアジの回遊が始まりました。
18センチ程度の良く肥えたアジです。

アジの回遊も終わりワインドを試しますが、これが潮で流される。
目の前にキャストしたワインド、右手釣場30mは離れている釣り人と
ラインがクロスしますもの。。。。


しかしココではタチウオもですが狙いのアナゴは無理そう。。。

再度、先ほどのポイントへ戻ってみることに!!

人はほとんど帰られている様子なし。
でも船の係留ロープの間の場所に入れました。

アナゴ仕掛けなんでキャストしなくて良いですしね。

イメージ 9
















サビキ仕掛けも投入し集魚灯つけてアジは釣れ続いております。


時折掛かるカタクチイワシも餌にして一匹丸ごとに食らいついた
アナゴはこの場所では珍しい極太サイズ!!

目的達成したし風も強くなって来ました。

帰宅して調理もいるしねー!

イメージ 10

















サンバソウとアジの刺身。
アジフライとアナゴの蒲焼にて遅い夕食を終えました。

案外、アジフライ好評でストック用として下味、パン粉つけて
製造中です。


本日雨の一日、何して過ごそうかなぁー