カレイって最近まともに釣ってないようなぁ・・・

昨日は、久しぶりにうちの母を連れて四国徳島へ!!

イメージ 1
















お昼前からのんびりと。。。。
釣りがメインではありますがSAや途中のお土産を見つつ。。。

イメージ 2
















仕事で通る時も通常人の多いサービスエリア普段はパスするんですけど
久しぶりに立ち寄ったような。。。

お土産コーナーも広めになり大勢のお客さんが買い物をされて
います。

以前は四国や京阪神のお土産でしたが、奈良、和歌山の土産も
今では揃えています。


イメージ 3
















鳴門海峡を超えると、四国へ!!

今日は道路上からも渦潮が確認できます。
そう言えば潮が大きかったかな!?

今日の釣り場もモロに潮の影響を受ける場所。


イメージ 4
















ポイント到着で早速、準備に取り掛かります。

潮は右へ早く流れていますが小さな波止場の影響で反転流が
生まれており、チョイ投げで十分射程距離。


人気ポイントながら釣り人も少ないし。

しばらく、5本の竿をそれぞれ投げ分けて様子を見ますが
魚の反応皆無。。。。


偶に小さなアタリがある程度。。。
餌もほとんど無傷。。。

まだ水温下がりきって無いのでエサ取りもそこそこ居ると
思ってましたけど微妙なかんじ。


嫁はアジングロッドにライトキャロ付けて先端にはワームならぬ
アカイソメをつけて探ってます。

すると、大きく竿を曲げました。
2lbラインの為、リールのドラグもジリジリとすべり
竿は大きく弧を描いています。

タモタモ!!

でも水面に見えた魚はショウサイフグ

イメージ 5
















美味しそうには見えるんですが。。。。


しばし、エサの確認に竿を投げ直す事が続きます。
その後も、トラギスが食いつく程度。。。。

ふと足元を見るとなにやら細長い魚が回遊するのが
見えます。

常に抑えて積んでいるサビキセット!!
早速竿を出してみると。

イメージ 6












20センチを超えるマイワシですよー!
オオッ!!
私、マイワシ大好きでして、塩焼きよし、生姜煮最高!!

必死で食材確保!!

イワシの群れは一瞬で同サイズのウルメイワシ、サイズダウンの
ウルメイワシ、そして小型のカタクチイワシイワシの群れが
入れ替わります。

イワシのタイミングを狙い、竿を入れるのですが
潮の流れも速く、魚の回遊も一瞬。。。。

ふと、それまで静寂を守っていたちょい投げの仕掛け
竿が引きずられるアタリ!!

嫁に竿を任せました。

大きく合わせると、ジーぃーっとドラグが滑ってます。
潮の流れも速いのでかなりの抵抗。

でも魚が掛かっている事はわかります。
しかも、時折閉めこむ底への引き。

これは念願の座布団カレイじゃないのー!!


足元付近に糸はよっているのですが姿は見せず。。。

水中でヒラリと平たい物体が白い腹を見せました。
オオッ!! 
でっかいカレイか!!

慎重に水面へ向かいリールを巻いてます。

平たい物体の姿がだんだんハッキリと見えて来ました!????


イメージ 7
















えっ!!

カレイに長い尻尾ついてる。。。。
そんな訳無い。

座布団ガレイと思ってたら、アカエイですよー

イメージ 8
















棘に注意しながらのリリース。。。。。
カレイだと思ったのになぁー


イメージ 9
















それでも、イワシと日没寸前のアジを追加で終了!!

やっぱり、今年もカレイに出会えないのかなぁー!??


イメージ 10















イメージ 11

















お楽しみのいつものお店で、徳島産天然ブリの刺身定食と
釣物カツオの刺身定食!!

やっぱり美味しいー!!

食事も終え、徳島より高速道路で帰阪、最初の淡路南SAにて
トイレ休憩を終え、車は大阪へ!!

明石海峡を越え、渋滞気味の阪神高速
途中の京橋PAで事件勃発”!!

母が財布と携帯電話を入れたカバンが無いとか。。。。。
記憶では京橋PA降りる前に気が付いたので考えられるのは
淡路南PAでの忘れ物。

母の携帯掛けても、車の中では着信音が鳴らずしばらく呼び続けると
受話器を取る音が!!!

男性の声で、電話がつながりました。
事情を聴くと、淡路南PAのトイレに忘れていたのをお客さんが
事務所に届けてくれたとか。。。

よかったー!!
って言っても、午後10時までの淡路南PAにいまからUターンですよー!!!

財布と携帯電話の入った、カバン淡路南PAで受け取りました。
よかったー!
善い人に届けてもらって。

届け主は、名前もなにも告げずに帰られたそうです。
本当にありがとうございました。

夜遅く帰着、鳴門方面とは家、自宅出発から帰着まで500km超え・・・・


イメージ 12





















大きな、マイワシとウルメは煮つけ用に下処理をし。
残った小さめのウルメイワシ

メザシとして加工中!!

只今もよい感じで夜風に吹かれておりますよー!!


さあー 釣り物が少なくなってきたこの時期。
来週はなにしようかなぁー