西日本にあちこちと。。。。

先週はバタバタの一週間でした。

月曜日から山口→徳島→博多→鹿児島と連日の出張。
特別面白しネタは無いのですが書き綴ってみます。

イメージ 1
















前回の記事で書いた鳴門のポイント。
さらにその下手には良いポイントが!!

客先から僅かな距離なのですがお昼休みにチェックしておきました。
潮が緩めば十分釣りになりそうな場所ですよー

イメージ 2
















思いつくまま携帯のカメラをパシャりと!
気が付くと後で画像確認すると殆どが食べ物だったりして。。。

鳴門のお店でのデミグラスオムライス。
これがまた美味しい事。

イメージ 3
















その日の夜は何時もの「魚大将」にて海の幸を!!

イメージ 4
















前回気になっていた、生シラス丼を注文。

イメージ 5
















序に刺身盛り合わせと。
ここは本当、新鮮で安くて美味しい。

翌日の午後には一旦帰社し、そのまま夕方から博多へ!!

毎回、ホテルは楽天トラベルで予約してるんですが
今回、バタバタでの出張予定となった為、携帯にて予約をしてたんですよー


ここで、山陽新幹線博多駅に近づくころに問題発生!!

お昼にコンビニのおにぎりを鳴門で食べて以来、何も口にせず
空腹フラフラで博多到着とおもいきや。。。。。

もう一度、博多のホテルチェックを入れると、博多駅前と思い込んでいたホテル
実は博多南駅!!

えっ!!
博多じゃないの。。。。

どうやって移動しようかと考えると、思い出しました。
そう言えば、新幹線ながら、一駅区間を在来線として通している
博多南線の事を!!

イメージ 6





















本当に、在来線扱いで博多南間が、特急券、乗車券合わせて\300円

しかし、乗ってる新幹線はのぞみ500系!!

本来、新幹線の車庫までの区間を乗車区間に変えた路線らしく
10km程度の区間、それ程速度を上げる事無く、8分程度で到着。

イメージ 7





















新幹線のプラットホームとは程遠い、本当に車庫の駅。

午後10時半、駅前は閑散としておりしかも、冷たい小雨が。。。
コンビニも食事を取れそうな場所も見つからず。

ホテル近くにある一軒のラーメン屋を見つけました。

イメージ 8
















昭和ラーメン。。!?
朝から店を切り盛りされているのか少々お疲れ気味の店主に
ラーメン注文。

お味については割愛します。。。。。。

翌日は九州支店のメンバーと打ち合わせやら客先訪問。

朝からの小雨は雪へと変わっています。

イメージ 14
















まさか九州で初雪見るとは思いませんでした。

この日は一日、冷え込みがきつい・・・・・

イメージ 19
















博多駅前のイルミネーション。
おっさん一人 歩くには場違いな感じも。。。。


イメージ 9





















2連泊で取ってしまった、博多南のホテル。
今夜も新幹線の一駅移動で宿を目指します。

結構この新幹線楽しみになっちゃったんですけどね!


イメージ 10
















昨夜のホテルで聞いていた食事処にこのもつ鍋屋があり
なにより実はホテルの裏で一番近い場所。

イメージ 11
















一人、もつ鍋をぐつぐつと。。。

イメージ 12
















もつ鍋美味しい!!

さすがに一人で食べるのが少々寂しい感じですが、新幹線乗ってまで
食事に付き合わないしねぇー

イメージ 13
















ユズ胡椒で食べる、鳥のセセリ。
これまた美味しい一品です。


翌朝も、新幹線での通勤。
今朝は鹿児島への移動です。

昨日までのぐずついた天気とは一転し快晴の九州。
しかも鹿児島はポカポカと温かく感じます。

イメージ 15
















仕事先から見える、桜島!!
噴煙が立ち上っています。

イメージ 16
















鹿児島での仕事を終え、錦江湾をまたぐ桜島を見ながら
北上します。

イメージ 17
















同僚は車で博多へ帰社。
私は新幹線の新八代駅で降ろして貰いました。

イメージ 18
















想像していましたが八代亜紀さんの寄贈の額が飾られていました。

一週間まるまま出張!!
画像で見ると、食ってる事ばかり。。。。

しかし、バタバタで食事だけが楽しみでしたからねぇー


来週は大人しくしてたいなぁー