まだ釣れるんですねぇー♪

出張最終日、九州新幹線での車内にて新大阪までは結構長い。
唯一の時間つぶしとしてはスマホでネット。

しかし電波途切れ途切れが悲しいですけどねぇー

何時ものようにブログチェックと釣り情報。
ふと見ると、神戸のおなじみポイントで尺アジがつれているとか。

金曜日の夜帰宅し、次男から釣場情報の話をして来ました。

神戸で尺アジ釣れてるみたいやでぇー

すでに、電車の中で確認していますよ。


翌日は次男も午後5時前にはバイトも終わるとのこと。
帰宅したら神戸に出掛けようと話を済ませておきました。


翌日、買い物先の帰り道、次男から電話が!!
何でも早仕舞いで既に帰宅したとか!??

午後3時半家路を急ぎます。


イメージ 1
















次男の思わぬ早い帰宅で車を神戸は向け走らせております。
ちょうど、ゴールデンタイムの日没に到着できそう。

数字前からの雨と気温急降下。
さすがに人も少ないだろうと思ってましたが想像以上に
日没の釣り場には人の姿が!!

さすがに最盛期の時期まではいかず、すんなりポイントには入れました。


左右の釣り人に声を掛けて、海面にLEDライトを灯火します。

周囲はサビキ釣りの方は殆どおらず、何方もタチウオ狙いの様子です。
釣り情報にも厳しいながらタチウオはまだ狙えると書かれていました。


道具をセッティングしサビキ投入!!
海面は明るく照らされてカタクチイワシの群れが確認されます。

仕掛けは底一杯。
ここのアジ特に海底を意識してるのか、撒餌カゴが底から切れると
食わないんですよー!
底いっぱいで僅かに竿先にテンションが掛かるくらいでアタリを待ちます。

何時もは数投すればアジからの反応が返ってくるんですけど
今日は全然、当たりすら無い時間が過ぎます。

群れが居ないのかな!?
しばらく粘れば群れが回るかなと餌を打ち返します。

表層のイワシも、群れで右往左往しています。
しかし、よく見ると底からタチウオが突き上げてイワシを捕食していますよー!


周囲の釣り人はアタリすら無いとの事なのですが。。。。。


サビキに当たらない時間が過ぎるのですが目に見えるタチウオの数は
増えているような。。。。


今日は殆ど、サビキ仕掛けメインを考えており何となくエギ竿を一本
積んでいる状態、でも道具箱にはワインド少々とタチウオ仕掛けもわずかに
入っています。

先ほどのサビキ竿、偶にアタリが有り小さなカタクチイワシが単発で
掛かります。

次男にこのイワシ付けてみたらー!!

エギ竿のリーダーの先にワイヤーハリスと針一本の仕掛け。
イワシの重みだけでキャストしてみますと。。。。。

あっ!!
食った!!

イメージ 2
















次男 タチウオゲットです。

まだまだ釣れそうな雰囲気ながら餌のイワシが掛からない。。。。
周囲の浮木釣りの方も当たりすらない様子!!

忘れた頃にポロリとカタクチイワシがサビキに単発で掛かります。
水汲みバケツに水張って、釣れるとイワシを弱らせない様にバケツに収容
次男が鼻掛けにしてキャストすると、すぐにヒット!!!

イメージ 3
















これは面白い。
でも、エサのイワシが中々釣れないんですよー!

偶にアジも交じるようになって来ましたが、何となく理由が
解りました。

足元にはイワシもアジもライトに照らされて寄ってはいるものの
タチウオに追われ餌を食わないんだとおもいます。

その間も、水中で光るタチウオの捕食が続いています。

しかも、捕食しているイワシにしか興味が無いのか、釣れた太刀魚の
尻尾を付けても、アジを泳がせても、アジの切り身を流しても
反応しません。

その後、サビキ竿2本を私がイワシ釣りの為だけに集中し、エサのイワシ
釣れたら次男がキャストをしタチウオを釣る。

周囲では釣れていないのに次男の竿にだけタチウオが掛かるので
知らないうちに、私たちの照明の周りには電気ウキが乱立しています。。。。

でも次男と見てるとこの悔いの渋さが解りました。
餌のイワシが弱ると口を使わないんですよー!

生きの良いイワシが自分で尻尾をビリピリと動かさないと反応しないようです。

イメージ 4
















イワシを付けて投げるたびにヒット!!
この時点で8匹のタチウオ!

私も次男と一度交代しましたが、生きの良いイワシを投入して
フリーに泳がせると、クッ!と抑え込むタチウオの重みが糸に伝わります。

でも表層で加えたタチウオを見ると、イワシを横に噛んでしばらく飲み込まずに
泳いでますよー!
これがなかなか乗らない理由何でしょうね。

しばらく送り込むと、フッキングで竿に重みが乗ります。


尺アジ数匹釣れれば良いと持ってきた8Lのクーラーすでにタチウオで満杯状態。

最終的に12本のタチウオでクーラーの蓋が閉まらなくなったので
終了としました。

ズボ釣りは試した事が有りますが、こんな釣りで遊んだのは
初めてですよー!

持ち帰ったタチウオの腹を見ても、イワシしか出て来ません。
完全にこの時期はカタクチイワシを捕食してるんでしょうねぇー


久しぶりに変わった釣り方で楽しいタチウオ釣りが出来ました。
次男納得の様子でしたよー!