2016年初釣りスタート♪

2016年あけましておめでとうございます。

例年変わりない釣りとブログネタですが今年もお付き合い頂ければ
幸いです。

今年の初釣りスタートとなりましたがその序に。。。。

イメージ 1
















昨年末抽選の年末ジャンボ宝くじ!!
ふと調べると「70周年記念賞 賞金70万」
なんと連番で買ってる宝くじが下二ケタ違い。

いわゆる後50枚買っとけば賞金70万円を手にし
思う存分釣り道具が買えたはずなのに。。。。

そんな元旦スタートの朝ですが、2日の夜から初釣りに
出掛けて来ました。


イメージ 2
















次男と午後8時前から現地に向け車を走らせ到着時間は日付が変わる前!!

毎度ですが夜釣りする為に前夜からの出発が恒例となっています。
しかし到着時は満潮潮止まりの時間。

アジの気配は無く、ガシラとメバルのちっこいのを釣り遊んでます。

イメージ 3





















メバル、ガシラは遊んでくれるのですが本当の狙いは
夜間に餌となるアジやイワシを調達する目的だったんですよー!

今日のメインの釣りは生き餌を使ってのノマセ釣り

メインはヒラメ、コチで青物の回遊もあり、そしてここ最近調子のよい
マトウダイを狙うつもりです。


途中の釣具屋で抑えとしてマイワシは12匹程度買ってあるんですが
アジバケツに収容ながらアジと違い、本当に弱いので様子見です。。。


結局夜釣りではアジ、イワシは釣れず、しかもアジバケツに収容している
イワシもすでに4匹が死滅してます。。。。

イメージ 4





















少々の仮眠で朝を迎えました。

イメージ 5





















今回は新調したGPS魚探も投入!!
旧式とは超音波の波長が違うのか、2台つけても誤作動しません。。。

イメージ 6
















ヒラメ、マゴチでは実績のある人気の湾内はパスして今回
試して見たかった穴場ポイントから入ります。

新しいポイント近く、新しい魚探のフィッシュアラームがけたたましくなり
大きな魚の群れを捉えます。

たぶん、カタクチイワシの小さなサイズが群れているのかと、その下には
大きな形状の魚が移ります。


次男投入一投目から大きく竿を合わせましたよー!

イメージ 7
















狙い通りのマトウダイゲット!!

イメージ 8
















あまり魚屋に並ばない魚ながらこれが美味しい魚なんですよー!

身の形状はハゲにも近い感じ、刺身をポン酢で食べると
フグと間違う感じです。


イメージ 9
















次男絶好調でマトウダイとコチを釣ってます、しかもその間に
幾度かのフックミスとハリス切れ。。。。

私は噛まれて離された程度なんですけどねぇー


結局残り9匹のイワシも底をつき、餌調達に回ります。


ここからが釣れない時間が。。。。。。
2時間程度アジやイワシを求めウロウロと。。。。


しばらくすると本当に単発ながらアジがヒットします
しかも30センチ近いサイズを交えながら。


しかし餌にするにはちょっと大きいような。。。。


イワシ、アジが駄目ならシロギスでもと投げ仕掛けも投入するのですが
本当にポロリとしか落ちギスも釣れません。



イメージ 10
















コチ、マトウダイを釣った次男、最後にヒラメを狙わせろと。。。。


周囲ではカマスのジグサビキをされている方が多く船が集中しています。
小割の養殖筏に囲まれた50mプール程度のポイントに船がひしめき合って
います。

船はその反対側の開けた場所に固定!!

魚探の凝視してると時折大きな群れが通過します。
たぶんカマスに追われたカタクチが逃げているのかと。。。。

この場所ではサビキ投入しても釣れないんですよねぇー


次男は先ほどの尺アジ近い活きのよい味を鼻掛けにして仕掛けを落とし込んでいます。

このボート屋さん 終了は午後2時!
時計はすでに1時を回っています。


諦めムードの中、先ほどのアジ投入した竿に変化が!!!!!

一定のリズムで揺れていた竿先がバタバタと暴れたあと、ピタリと
静かになり遊んでいたラインが張り詰め竿先が海面に引き込まれています。

おおっ!!

次男、慎重に糸を送り込んでいます。
竿先には時折、ガツガツとした当たりが!!

これは絶対ヒラメと思う!!

次男も緊張顔ながらヒラメと確信しています。

しかしさっきのアジを飲み込むとすれば本当にデカイヒラメでは!?


待つこと数分、魚は暴れる事なく重く竿先をまげてじっとしているようです。
次男態勢を整えフッキングに入りました。


そして次の瞬間、竿のバットから大きく曲がる重量感が!!
乗った!!!

しかし、次の瞬間 竿先がプーンと戻りました。
えっ!!
バレタ!??

軽くなった仕掛けを巻き上げるとハリス切れ。
ザラザラにラインがなってます。。。。。

次男、ボートに崩れ落ちました。。。。


ショック!!
完全にヒラメだったと、逃がした魚は大きいと言いますが
あの尺近いアジを飲み込んで、あの竿の曲がりとすれば
本当にデカいヒラメだったかも!?

イメージ 11
















これを最後に終了!!

私としては何だか餌狙いの釣りに終始したような。。。
次男は下船後も何だか無気力の感じ・・・・

相当ショックが大きいようです。


でも、リベンジという事で来週もボート予約を入れました。


次回、リベンジヒラメ如何なる事やら・・・・・・


こんな形でスタートした2016年
今年も、よろしくお願いいたします。

また皆様も今年も良い釣りをしましょうねぇー