ヒラメリベンジ♪

1月3日の初釣りでそれなにり良い釣果に恵まれ
今年上々の滑り出しと思ってるんですが

前回最後にばらしたヒラメと思われる魚を次男は
引きづっておりまして。

帰宅後早速、次週のボート予約!!

私もろくに釣って無かったですしねぇー


金曜日の香川出張から帰宅後、次男を乗せくるまは
一路 紀勢自動車道路へ!!


先般、のませ釣りで使うイワシが少なく、サビキで狙うコアジにも
苦慮したんで、本日はイワシとウグイを事前にたっぷり購入!!

のませ釣り一本での気分で釣り場に午前2時到着!!


何時もの如く到着すぐに仮眠する訳もなく早速メバリング
今年はまだメバルも少なめかそれでも前回より潮は動きちっこいガシラは
入れ食い状態。
あっ!!午前4時前。。。。

ちょっと仮眠しようよー!
まだ遊び足りない次男を残し、車で1時間の仮眠。。。。


目が覚めると人の多さにびっくり!!
寒い時期でも釣好きは多いんですよねぇー

イメージ 1
















朝の気温は低いながら良い天気!!
でも放射冷却か冷え込みがキツイ事。。。

でも、今回は新兵器投入です。

イメージ 2
















何年も前から毎年冬に買おうが思案してたポータブルのストーブ
移動しない釣りが原則なんで毎年見送ってたんですけど
今年はボートも多いし、ワカサギにもって購入しました。

結構思いのほか暖かいですよー!
ストーブの前に立てば。。。。

イメージ 5
















今回は、メインがノマセ抑えで餌確保用のタックル類になります。


船は前回、気配のあったポイントに近づきます。
先般更新したGPS魚探、やっぱり便利前回のポイントを記録しており
ほぼ一発でピンスポットを探せます。

アンカーを打たず、風上からポイントへ向け船を流します。
餌のイワシも元気に泳いでます。


すると一流し目 次男の竿先がピリピリとイワシの逃げる動きを
伝えます。

動いた竿がピタリととまり次に抑え込まれます。
あまり間をあけずに次男が乗せました。

竿はバットから綺麗に曲がってます。
慎重に幾度かの締め込みを交わし水面に浮いた魚は
まさしく狙いのヒラメ、しかもランディングネットより大きい!!


イメージ 3
















やったー!!
いきなりリベンジ達成!!

イメージ 4





















興奮ながらドヤ顔の次男、嬉しそうです。

今日は大潮の下潮、タイミング的にも良いのか高活性です。
一流し毎に反応があり、フックミスや前回よりハリス号数をあげた
にも関わらず巻き上げ時に歯でハリスを飛ばされます。

そして私も次男とのダブルヒットで先に次男がランディングネット
ですくっているあいだに待ったのが悪いのか、船べりで針ハズレ。。。。
良いサイズのヒラメだったのに。。。。。

ヒラメは朝一とは言いますが時合は短い!!
1時間足らずでヒラメからの反応がなくなります。
それと変わりここからがエソとの闘い!!

普通波止場やショアからのジギングだったら40㎝程度のエソを
良く見るんですけど、50センチを超え70近いエソまでヒットします。
浮いてくる時に一瞬コチに見えてもやっぱりエソ。。。。

ちょっとした考えがあるんで大きいエソ2匹のみを生簀に収容。


イメージ 6
















前回から導入したGPS魚探、廉価版ながら本当に重宝します。
反応があった場所をボタン一押しで記録すると元の場所に矢印で
ピンポイントに戻れます。

イメージ 7
















その後、ワニゴチ、マトウダイと追加し。
湾内のヒラメの様子を調べに戻ってみる事に。

イメージ 8
















今朝は寒い夜明けだったのにこの頃には風もなくポカポカ陽気です。

イメージ 9
















湾内の筏回り、水深13mの上から下まで魚の群れが魚探に
映し出されています。
でも、明らかにそれを狙う魚の藩王は有りません。

狙う魚がいると、魚影が柱状の映るんですが全体に散らばってます。
次男もジグサビキなどを投入しても反応なし。
みなさんよくご存じか前回の取り合いポイントも人が居てません。

泳がせた生き餌も元気に戻ってきます。


その後は先ほどの周辺に戻り一日を楽しみます。
途中目の前でボイルが起こるんですが、最初はメッキ
その後沖側で跳ねるボイルを見たのですがサイズのよい魚ながら
何だったんだろう!?
ボートで追いかけたときには消えてしまいました。


追加でワニゴチ、マトウダイ、最後の一流しでマゴチを追加し
十分納得で船を降りました。

イメージ 10
















昨日は潮も良かったのかヒラメを手にされている方がいつもより
多かったです。

イメージ 11
















楽しかったなぁー!

アタリの集中は朝一に偏っていますがそれなりに一日楽しめたし
なにより前回のリベンジが達成出来てよかったですよー!

イメージ 12
















船からあがり食後の後に温泉!!
冷えた身体を温めるとあとは眠気との勝負。

そして帰宅後は調理と。。。。

でもやっぱり天然ヒラ美味しかったですよー!


あっ!!その後のエソなんですけど、また次のブログネタに
紹介します。


さあー ボートも満喫したし次はあの魚狙ってみようかなぁー