ヒラメ最終章♬

暫くブログアップをしておりませんでした。
1月中頃、連続の出張そして出張先での嫁からの緊急入院の知らせ。。。。

なんでも「急性大腸なんたらかんたら。。。。!?」
覚えられない病名。

点滴治療で本人は元気なんで安心しましたが
これがまた、入院期間の家事が大変な事。

成人した長男、高校卒業前の次男ですが自炊してくれるのは
良いのですが、後片付けが何で野郎どもは出来ないんだろう。。。。。

食い散らかしと脱ぎ散らかし、長男洗濯機回してくれるの良いが
洗濯機内で放置。。。。

キッチリ、朝のゴミ捨てから洗濯干しと炊事と片付け。。。。
ブログアップも釣りも出掛けられない2週間でした!!


そうそう、ワカサギ仕掛けは買ったは良いが試せず仕舞い。

久しぶりの釣りの計画、ワカサギでは無く次男と寒ヒラメの最終調査と
なりました。


金曜日帰宅後、準備を整え午後10時過ぎ出発!!
気温-3℃の三重の山中を抜け紀伊長島へ!!

何時もだったら明け方まで釣りパターンですが
常夜灯下のポイントを見ても魚の姿は見えず。

何時もだったら、カタクチイワシやコアジの姿も見えるのですが
透明度高いポイント、何一つ動く物が見えません。

明け方まで車で小休止。。。。

朝5時、駐車場にはいつしか大勢の車が!!
2月の厳寒期とは言えやっぱり釣り好きにとって季節は関係無いんでしょうね。
私も特にですが。。。


イメージ 1
















朝6時半、ボートをポイントへ走らせます。

イメージ 2
















風もなく想定以上に天気は良いのですが放射冷却で寒い事。。。


イメージ 3
















やっぱりヒラメのノマセ釣り。
試して見るとやっぱりイワシが本来からの最高餌!!

今日もイワシを事前に用意してます。
しかし、魚へんに弱いと書いて「鰯」生簀に入れても
ボコボコ★に。。。。

小潮回りの満潮から下げへのタイミング、思いの他潮の動きは
悪いです。

でも、やっぱり朝の時合。
本命のヒラメを私がゲット!!
次男もヒットさせるのですが途中でバラシ・・・・

次に強い締め込みで上がって来たのはマゴチ!!


イメージ 4
















ここまでは今日も良い感じと思ったのですが苦難の始まりが。。。

前回は魚探で小魚の群れを見つけ柱状のイワシボールの上を流すと
一撃でアタリが有ったのですが今日は、柱状ではなく魚に追われていない
丸い魚影のみ。。。。


しかも、群れは小さくすぐにポイント通過です。

あれだけ煩かったエソも小さいサイズが偶に餌をとる程度。


イメージ 5
















2時間程度が経過し、ようやく次男もマゴチヒットで生簀に追加となりました。


思いつく場所を転々と回り、ヒラメやマゴチを探しますが明確なアタリは無く
前回、結構釣れていたマトウダイは完全に姿を消している雰囲気。


イメージ 6
















何だか、次男そのうちに竿もう一本追加して二刀流で
狙い始めてますし。。。
ヒットしたらどうするんだろう!??


ふと時計を見るとすでに正午を過ぎ、終了1時間前!!


いま、紀伊長島で一番釣れているカマスにシフトします。


イメージ 7
















沖目のポイントから湾内へ急ぎ戻り、人が集まる養殖筏付近を
魚探掛けします。

しかし、反応が薄いんですよねぇー
潮止まりの時間ではありますが。


イメージ 8





















5m付近にはベイトは集まっているのですがカマスが回ると底に
影が映ります。

終了の時間が迫っているのですが周囲も今の時間はカマスが釣れていない
様子。

しかし、終了間際潮が動き出すと、パタパタと周囲が釣れだしました。
そして魚探には大きな群れが!!

突然の確変突入!!!

次男と一心不乱にジグサビキ投入!!


ヒットとバラシとハリス切れが有りながらも最終でカマス
強い引きが味わえます。
大きなサイズは40センチを超えています。

イメージ 9
















前回からするとアタリの遠かった一日ですが、十分なお土産確保!!


イメージ 10

















この冬の寒ヒラメ調査はこれで終わりかな!?

次は春のタイラバシーズンかな!?


あっ!!!
それよりもワカサギが。。。。。。