イメージ通りに行かないねぇー!?

残念ながら細々とした業務もあり2日と6日はカレンダー通りの
出勤。。。。

2日もガラガラの事務所でのんびりと自分の仕事を進めようと
考えてましたが、意外に世間で言う、10連休と言うのは意外と少ないのか
お客さんからの問合せの電話に一日追いかけられました・・・

早く2日は帰りたいのに。。。。

午後9時過ぎ帰宅後、そうそうに準備に掛かります。
4月上旬には予定していたボート釣り!
今回は気合十分でタックルもばっちり!
イメージトレーニングも完璧。
ボートも嫁を含めて3人ながら10名乗りの40馬力をレンタル済み。

毎度お馴染みの紀伊長島でのボート釣りですが朝一沖合のポイントに
一番に乗り込んで一撃必殺で!!!
なんて事を連想しながら、深夜の紀勢道を南下しております。

流石に連休中、深夜12時を超えても結構な車の数。


イメージ 1
















今回の目的はタイラバと一つテンヤでの真鯛狙い。
タックルばっちりで目的地付近の釣具屋へ!

ところがここで大問題!!

一つテンヤ用の冷凍うたせエビが完売で、なんでも問屋の在庫も
底をついているとか。。。。

小さなエビも売ってません。

自宅の冷蔵庫に保管していたウタセエビ、持って来てますが
10匹程度。
とても足りそうな数じゃない。。。

でも普段立ち寄らない釣具屋さんには多くの在庫があり
問題解決。


そんなこんなで、現地到着は午前2時を過ぎております。
ここで朝に出船まで仮眠と言うところですが、やっぱり
次男と私、竿持って遊んでしまいました。

上記の写真、最近試しているのが巷で流行りの「ビフテキ
とやら。略称でビーフリーテキサスが正式名称のよう。

通常のテキサスリグよりもシンカーが引っ掛かりにくく
岩場でも投入可能。

夜中の漁港の石組みをランガンします。
これがまた、ジグ単だと反応悪いのにビフテキガンガンあたります。
小さ目のガシラ、釣ってはリリースしながら気が付くと午前4時。

ちょっとでも仮眠しておくか。。。


ふと目を覚ますと駐車場には入りきらない車の数。
しかも、午前6時出船開始と思いきや、午前5時半には順次出発とのこと
結局、出遅れ。。。。

ここからがイメージ崩れかな。。。。!?

イメージ 2
















何時も借りてるサイズのボートよりも流石に早くて快適
魚探のGPS読みで時速34km 陸上よりも海上は早く感じます。

イメージ 3
















タイラバのスカートをゴールドに変えつつ、沖のポイントを目指します。

イメージ 4
















先日から気にしていた今日の天候。
晴れのち曇り雨!!

しかも朝一は風速1m → 4m越えの南風とやら。
朝一は、沖合も波穏やかで風が弱いのでどてら流しでも
良い感じでボートは流れます。

イメージ 5
















しかし、イメージしていたポイントではタイらしきアタリが出ないですよー
タイラバにもガシラのみ、砂地への落ち込み付近から集中していもタイの当たりなし。

一つテンヤも根魚、ベラ、そしてカワハギに取られます。
カワハギ専門に狙えばよかったかな。。。


イメージ 6













カワハギも結構良いサイズなんですよー!


タイの当たりが無いまま午前9時過ぎ、気にしていた風が強まりだします。


イメージ 7
















お昼前には大きめのボートでもまっすぐ走れないうねりへと
変わりつつあります。

終始あれやこれやとポイントのアプローチを変えますが
風で流されるスピードが速く、タイラバも一つテンヤも号数を上げ
状況的には良くない流れ。。。。


結局、お昼過ぎまで粘ってもタイの姿をみる事が出来ませんでした。


残念。。。。。
イメージではタイ飯、タイの刺身、なんだったらクーラー一回り
大きなサイズ持っていこうかと考えてたのに。。。。

やっぱり自然相手の釣り、イメージ通りには行かないですねぇー

さあー
リベンジいつ行こうかなぁー