優れもの!

今度の休みは、タイバラ釣りに行ってみようかなぁ~
 
と言う事で、仕掛け作りですが  タナゴ針
 
しかも タイバラ釣りの針となると 市販のタナゴ針でも
 
釣るのはちょっと 難しいかも
 
ここで登場するのが 砥針という物ですが、コレがまた
 
ちっちゃい・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれだけ ちっちゃい かと言いますと
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米粒と比べても、ほとんど一緒・・・・・
 
手から落とすとまず、捜索不可能になります。
 
今までは、手で苦労して結んでいたんですけど
 
先日 目的無しの「特売品」 衝動買い・・・が現われ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買っちゃいました。「パナソニックの薄型針結器
 
当初は、チヌ針などを本結びするの使おうかなぁ~っと 思ってましたが
 
ふと ひょっとして タナゴ針結べないか・・・・
 
やって 見ましょう
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り合えず センターのボスにチモトを当てて
 
スライドするクリップに針を装着します。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレが、この作業の最大の難関です。
 
先ほどのスライドするクリップを少し緩めつつ、センターのオレンジ色のボスを
 
押し込んで行きます。
 
★ この時、気を付けないとセンターボスがスプリングなので、針が外れて
   はるか かなたへ 消えてしまいます。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に裏側から上部の溝に糸を渡し、針の軸付近から、糸止めに糸を掛けます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に裏側からの糸を、もう一度外周のスライドに引っ掛けつつ くるり
 
一周回します。
 
この後が、初めて電動のスイッチを入れて、中のギアー部
 
を 5~6回 廻し
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外周のスライドを、上部に移動させて後ろから糸を引っ張ると
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に結びあがり・・・・しかも  内掛本結びの出来上がりです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後は、はじっちょの糸をカットすれば 完成となります。
 
ここまでの時間、約1分
 
針結び器に 針をセットするのに80パーセントくらい時間がかかりましたが
 
器用で、目の良い人はもっと早く出来ると思います。
 
けど、器用で目が良ければ こんな道具使わなくてもいいよねぇ~