タイバラ釣りの巻

今日は夕方から、次男と近所へタイバラ釣り!
 
何時もは、この場所には厳寒期によくやって来ます。
 
タナゴの越冬場所になっており、冬場に遊べる場所ですが
 
今は水温も上がっており、豆バラばかりが続きます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色の出た、タイバラ居ないのかねぇ~
 
同じ水系でポイント移動
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のポイントでは、釣れども釣れどもフナっ子ばかり
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちょっぴり大きなフナまで連れてくるぅ~
 
 普段はパスする場所なのですが、ふと思いつき
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は 川の状態 よさげな感じ・・・・
 
 早速、第一投
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所には、婚姻色のタイバラが居ましたよー
 
サイズ的にも、色合いも良い感じのタイバラが釣れ続けます。
 
水の透明度が高いので、仕掛けを入れる度に魚の群れが多くなっているのが
 
解ります。
 
最初はポンポント釣れるんだけど、群れが多すぎて 糸浮木がピロピロ揺れて
 
どれがアタリか解りにくくなってしまう・・・
 
この水系、モツゴ、ハヤも多いんですけど、今日は全てタイバラ・・・っと思っていたら
 
やっぱり・・・モツゴ・・・・!?・・・ん?
 
・・・・・・・ひょっとして、君はモンジ君でないかい
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな近くに住んでたのねぇ
 
良く見ると、シロヒレもチラホラ見えますが、餌に興味を示さず
 
直ぐに目の前から消えて行きます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
移動時間を含め、2時間程度の釣りでしたが、タップリ遊ばせて貰いました。
 
卵管の伸びた、モンジ君にも増殖を願い、そっと元の場所に帰って貰いました。
 
あ~楽しかった