春の恒例ボート五目釣り♬

毎年恒例となりつつある、会社仲間とのボート釣り!!

当初はメンバー結構集まりそうな予測でしたが最初に
社内で唯一ボート免許を持っているメンバーが都合悪く不参加。。。

今週来週で日程調整すると今週に急遽決定。
ボートの予約をwebから行ってたんですけど、返事がなかなか戻らない。
TELすれども何だか連絡取れず。。。

メンバー構成は結局5名。
でも幸いにもメンバー数が決まったタイミングでレンタルボート店から
返信メールが届きました。

当初、12名乗りまたは10名乗りで予約を入れてたのですが
なんでも予約集中しており、残っている大型船は8名乗りの25馬力のみ。。。

まあー 5名だし少々手狭かも知れないけど決行となりました。

イメージ 1
















金曜日の夜帰宅後出発。
日付が変わった頃、何時もの大内山ICを降りた「えさきち」で
メンバーとの合流。

目的地到着後すぐに寝るわけでも無く、ナイトフィッシングが
毎度のようにスタート。。。。

港内のポイント、以前は良いサイズのメバルがヒットしたんですけど
ここ最近はガシラメインとなりサイズもダウンしている傾向です。

アジングスタートのつもりがアジからの反応も無いままボトムで
マゴチの幼魚がヒット!!

遊んでいると時間の経つのが早い!!
西の空が明るくなってきてますよー

ひとまず車で仮眠としますが僅か20分で起床!!
すでに大勢の釣り客が押し寄せています。

そうそうにメンバーも段取りをし船に乗り込みます。


イメージ 2
















本日のメインターゲットはタイ。
五目釣りとは言いながら朝一から、タイラバと一つテンヤで
沖を目指します。

イメージ 3

















朝一のこのスタートが一番ワクワクする瞬間なんですよねぇー

イメージ 4
















25馬力の船ながら軽快良く沖のポイント目指します。

イメージ 5
















風も無く快晴!!
本日小潮で下げ止まり付近からのスタート。

タイからの気配は今回も無く、ガシラのヒットが続きます。

ポイントとしては外して無いと思うのですが、タイラバは無反応。
一つテンヤはシモリ付近の根魚から砂地に変わる付近の熱いポイントも
フグとベラの猛攻撃。

イメージ 6
















それでも「アカハタ ハンター」のにっしゃんは、本日も
順調にオリジナルリグでアカハタゲットしてます。


イメージ 7
















今回で2回目の釣行となるビキナーのM君。
一つテンヤのタックル渡して頑張らせてたのですが
我々がガシラ釣ってる間も餌だけ取られてたのですが
いきなりドラグが滑り出すヒットが。。。。。

何かと思うと、30センチ近いメバル!!
ちょっと羨ましい。。。。

我々もメバルが釣れるならと粘るんですがやっぱりガシラ。。。。

どうやって釣ったの!?
なんでもボーット動かしもせず止めてたとか。。。。!??

無心が良いのか!??

何とかタイを釣ろうと、思いつく沖のポイントを転々としますが
一度それらしいバイトが有ったのみでタイから信号は無し。。。

しかも気にしていた東風が強く吹き出しましたよー!


何となく気になっていた岸よりのポイント。
ここは今年の冬にもマトウダイやヒラメをゲットしたポイント。

でも稀にタイの姿が見える場所でも。。。。

船をポイントの風上に付けてどてら流しで様子を見ると
にっしゃんが20センチ程度のチャリコを一つテンヤでゲット!!

チャリコながらタイの気配は有りそう。

もう一度、さらに風上から入り直し、ポイント付近で竿先に集中。
ところが、ビキナーのM君の竿が曲がりドラグが滑ります。

年の為に、彼に貸しているタックルは青物でも対応出来るくらいに
ガチガチにしてました。
ラインもPE1号でリーダー7号のシーガーグランドマックス!!

単純に根掛かり頻発にするだろうと回収を考えてのタックルでしたが
やっぱり変えててよかった!!

M君ヒットと同時にゴリ巻きハイスピードでドラグが引き出されているのも
お構いなしにリールを巻き続けています。。。。

竿は満月持つやろか!??

イメージ 8
















上がって来たのは綺麗な真鯛!!
沖から入ったのだろうと思われる焼の無い魚体。

僅か水深10m程度の場所なんですけどねぇー

イメージ 9





















M君に記念撮影とタイを持たせるのですが
これが初めて魚を持つのか要領得ず。。。。。

魚の持ち方説明してもやっぱり変。。。。


メンバーはそんな事より早く先ほどのコースを
流し直せと言う雰囲気。

船を風上に走らせ先ほどのコースを流します。

午前中の他のポイント以上に何らかの小魚の反応は広く大きく
魚探に映し出され、フィッシュアラームが鳴り続けています。

全員が一つテンヤで竿先に集中しながら先ほどのポイントを通過!!!

今度はにっしゃんが竿を曲げましたよー!

タイとは違う引きですが、まさに重量感タップリ。

大型のランディングネットを手に私も水面に浮く魚に期待します。


しばし、巻き取れば走られドラグが滑るを繰り返しながら魚体が見えました。
タイではなく、大きなマゴチ!!

イメージ 10
















後に丘で測定すると60センチ越え!!

時間の経つのはやっぱり早い。。。
午後2時終了の時間ですが時計を見ると2分前。

慌てて帰還します。

イメージ 11
















港に戻ると我々がやはり一番最後かな。。。。!?


イメージ 12
















タイ狙いでの出船でしたが、それなにり遊べた釣りでした。

イメージ 13
















最後は全員で記念撮影!!
無断での顔出しでのアップとしました。

渡船屋のホームページに写真出てるもんねぇー

皆さん お疲れでした。
早朝より終了時間いっぱいまで一度も丘に上がる事無く
遊びました。
天気も良く、日焼けの腕が痛いです。。。。

仲間との釣行!!

また次が楽しみだなぁー