鬼アジのつもりが。。。。

前回、仲間との釣行でレンタルボートを楽しみましたが
狙いのタイは何処へやら。。。。

何となく出会い頭で見つけて釣れたタイ一匹。。。。

時期的なのかやっぱりタイラバはポイント選びが大事なのかと。。。。

それだったら遊漁船でタイラバ!!

色々と近畿の遊漁船を調べておりますと格安で大型船による
タイラバをされている船宿さん発見!!

釣況を調べていくとタイよりも気になる釣果が目に飛び込みました。
マアジなのですがそれも50センチサイズの鬼アジ!!

場所は和歌山から大阪湾にそそぐ友が島海峡!!
流れの早い瀬でそだった瀬着アジの大型です。


思わずタイラバ忘れて予約を入れておりました。

昨夜より出発で今朝の5時釣座の抽選。
丁度アイスクリームの棒に番号が書かれており順番に引いた
私12番目!??

船は19トンの50数名乗りの大型です。
今回は嫁との釣行、代表で引いたのですが船頭さんに
「何処でも良いけど並びでとれます!?」
引いて貰ったら今日は融通聞くだろうから左右どちらかに
入ってもらっても良いよー!

そんな返事を頂いておりましたが抽選くじ数字の少ない人から
ホワイトボードに描かれた船の釣座を選べるようです。

私、12番目と思ってましたが殆どの方が大きい番号で
12番目ながら抽選では3人目で席を選ぶ事となりました。

取りあえず、皆に迷惑掛からないように右舷最後部2席を頂きました。
なによりトイレの近くで嫁のリクエストです。


イメージ 1
















大型船4漕を保有されていますが2番目に大きな「あかさんぽう!?」
色が分かれており「赤、青、白」そして何だか横文字の新艇があるようです。

赤さんぽうに乗船し夜明けの海は船が走り出します。

イメージ 2
















船とかボート釣りってこの朝の出船時が一番ワクワクする時間です。
 
イメージ 3
















今回は勝手がわからないので船宿さんでレンタルタックル借りました。
道中で仕掛けだけは事前準備で購入した物を持ち込んで。


イメージ 4























最近は遊漁船もシマノの探見丸を積んでいる船が多く
この船も例にもれません。

この良いところは最近スマホでソフトが取れるんですよー!
タンケンマルスマート!?

wi-fiで船室にある親機からデーターを飛ばしてくれます。
ふむふむ、でもはっきりとした魚影は少なく。

幾度もポイント移動が繰り返されます。


そして有るポイントでは船首で良型アジがヒットしているのが見えます。
しかし、後部は沈黙が。。。。

そして群れはやはり小さいのか仕掛けを降ろすと魚が掛かるのですが
続かず一回限り。

おそらく群れが小さく、魚探のセンサーがある船の前部での反応かと。。。


イメージ 5
















幾度かのポイント移動でようやくヒット!!
鬼アジとは言えませんが尺を超えています。

でもやはり続かず。。。


結局、終了の11時まで粘り、ヒット後のお祭りでばれたり
ショートバイトで針ハズレ。。。。。

心折れました。。。。

隣の嫁はアタリ無し。。。。


イメージ 6
















帰宅道中にある魚屋で食材追加!!

イメージ 7
















メジって言うかな!?キハダマグロの幼魚。

ただ今、刺身の加工中です。

あー!!
厳しいなぁー

もう一度これもリベンジか