イカメタル!?

ここ最近は色々な釣法とそれに伴うタックスの進化が
すごいですねぇー!

以前にも書きましたが今でこそ「エギング」なる釣法は
メジャーなジャンルとなり、何だったらそのブームに乗っかり
特設コーナーもどんどん広がっている感じです。

30年前には老舗の釣具屋で「大分型餌木」が偶に見かける
程度だったのに。。。。

さて、そんな釣りのジャンルの中で以前から気になっていた
釣りがあります。

イカメタル!??」メタルイカ!?・・・・なんかメタルスライムみたい。。。

鉛スッテと呼ばれるエギで船から釣る方法なのですが。
イカの船釣りと言えば昔から漁火焚いて、せいぜいプラスッテを
7本程度付けた胴付釣りのイメージだったのですが、このイカメタル
12号から20号程度のライトな仕掛けにアシストで小さなエギかスッテを
一つ付け、ボートのティップラン風に釣る釣りらしいんですよー!

四国の取引先の部長さんが、以前からキハダマグロのジギングに嵌ってて
毎年釣果を聞いてたんですけど、最近イカに変えたとの事。

なんでもイカメタル! 
ジギングと違い軽い仕掛けで一日振っても疲れないのと
簡単に釣れる中でも奥が深くて面白いとおっしゃってました。


このところ、タイラバにも見放され何とか、快釣が出来ないかと
思ってた時に、日本海側でスルメイカが沢山釣れているとやら。。。。

イメージ 1
















先日船の予約とタックルを仕入れて来ました。
竿はタイラバの竿でも流用可能との事、ティップラン用の
スピニング仕掛けも有るし準備万端での釣行

今回は嫁と一緒なのですが、この船出船が午後9時で帰港が
午前4時との事。

いわゆるオールナイトです。


イメージ 2
















船頭さんの話では、午後8時頃に港に来て貰って8時半頃に
釣座の抽選してから9時乗船で出発ですよー!!
って聞いてたのですが、現地到着午後7時50分 狭い地道を
進み途中で場所を電話すると細い路地奥で手を振る船長さん。

到着されましたか!!
手続きお願いしますねぇー
皆さんお揃いで出発しますので。。。。

えっ!!
8時前で我々最後で待っていたとか。。。。

イメージ 3

















ドタバタで準備をし船に乗り込むと22名乗りの広く釣座をとった
大型船は暗闇の日本海沖に目指しゆっくりと港を離れます。

闇夜の大潮、海岸線から離れると何処に向かっているか方向も
解らない。


イメージ 4





















スマホの地図で確認すると若狭から出た船は越前海岸沖を北へ
北上してるようです。

どれくらい走っただろう!?
暗闇に明かりが広がっていますが、よく見ると
沢山のイカ釣り船!!

イメージ 5





















この船も最近よくみる、探見丸スマート対応の
魚探を積まれています。

自然地形か人口物か解らないんですが、切り立った岩盤が240mから
130mに切り立った駆け上がりに船を固定しました。

さあー流してよ
船長の合図!

指示棚は20mから50mを探れとの事!!
良かった!!
魚探で水深確認して、底を釣れなんて言われたら
リールの糸も届かないし。。。。

確かに、魚の反応として50mから20mの浅いところに
群れの反応が強く出ています。

本日ほとんどのお客さんは電動リールを使った胴付仕掛け
イカメタルは私ら2名を含めて全員で4にんさんです。
特に釣座抽選も無しに決定!!

船長の指示棚に合わせて20mから50m付近を5m刻みで
探ってみます。

イメージしてるアクションは、軽くシェイク入れて一つテンヤの如く
スローに落として止めて待つ!!

そんな感じで試すのですがアタリ取れず。。。。

偶にイカが触った感じはあるのですが、フッキングに至らず。。。

お隣さんはヒット!!
いわゆる麦イカサイズですが羨ましい。。。。

すると船長さんがやって来て
スルメイカは早い動きに反応するからマイカのように誘って止めたり
 せずに1ピッチジャークのイメージで巻き上げて見て!!」

えっ!!
そうなん。。。。
お隣さんそれを聞いてポツポツと釣り始めます。
遅れる事私も、何とかポツポツ・・・

イメージ 6
















しかしお隣さんとは釣れるスピードが違うんですよー!
なんでだろう、誘いのタイミングや狙う棚も大きな差は無いと思うのですが。。。

イメージ 7
















それでも夜中12時を回る頃にはヒット率が高くなります。
何となく触る感じは有るのですが乗らない。。。

釣れる層も30m付近に集中しています。

嫁は1杯釣ってから数が伸びず1時を過ぎた時点で8杯と苦戦。
流石に疲れたのか夕方からの雨もあり船室で休憩するとの事。

何とか私一人、スッテの交換やラインシステムの結びなおしで
良い条件を探しています。

でも何となく、タイラバ用の竿って柔らかい感じが。。。

イメージ 8
















夕方からの雨は降ったり止んだり、午前2時前頃には風も強くなり
船は大きく揺れます。
心折れそう。。。。。

イメージ 9





















スマホの魚探でも50m付近に魚影が有ります。


イメージ 10
















そう言えばタックルはベイトとスピニングを用意しています。

水深も50mから30m付近だし、カウンター無くても何とかなるか!?

試しにスピニングタックルをキャストし、竿を上げながらラインを
放出し、一回5mとして10回で50m付近から巻き上げてみる事に!!


ベールを返し1ピッチジャークで巻き始めます。
スピニングタックルはエギング用のティップラン専用竿!!

流石にタイラバ用と違い、きびきびとアクションが付けられるのは
手に取るように解ります。

すると、ドンと重みが。
おっ!!
一等目で乗った!!

イメージ 11
















ここからが確変スタートー!!
さっきまでの渋いアタリが何だったんだろうと思うくらい
一投毎にヒットします。

イメージ 12
















そして先ほどまでは有りえなかったダブルヒットも続けて!!

この段階でお隣さんを超えるスピードに変わり、数を伸ばそうと
した時、お隣さんもスピニングタックルに持ち替え。。。。。


ほぼ、スピード同じとなり数は縮められず。。。

嫁も船室から出てきましたよー!
いまだつたらすぐ釣れるし、活性も上がっているみたい。

イメージ 13
















ここから活性もあがり追加!!

イメージ 14
















先ほどまでスカスカだったカゴは既に満杯で2杯目もクーラーに
収容!!

お土産として十分すぎる。
嫁と合わせて100杯以上は釣ってるような。。。。

イメージ 15
















終了時間は午前4時!!
すでに釣りとしては満腹気分です。

イメージ 16





















港までの帰港時、流石にどっと疲れが。
知らない間にデッキの椅子で港まで寝てしまいました。

あー楽しかったなぁー

ほんと久しぶりにお腹一杯釣った気分。

夏にはケンサキイカに変わるようですんで
船長にはまた来ますと話しました。

帰宅後、風呂入っていったん仮眠。
何時もだったら夕方から出撃ですが流石にイカの処理と
疲労感がタップリ!!

ブログ更新しながら眼がショボショボして来ましたよー!

さあー次は何釣ろうかなぁー