イカメタル2

前回のブログアップから一か月程度放置となっておりました。

このところ、仕事続きと夜遅くFBではつぶやく程度のアップを
していましたが、このブログは久しぶり。。。。

前回に引き続き、今回もイカのお話しになります。


前回のスルメイカイカメタルから季節は更に進み
楽しみにしていた「マイカ」いわゆるケンサキイカ
このイカの呼び名だけは地方色が濃く、マイカとか白いかとか
どれが本当の名前か解らなくなります。

その福井訪問で呼ばれているマイカ狙いなんですよー!

前回にお世話になった船宿さん、予約状況をwebで公開してるのですが
イカスルメイカ狙いからマイカに変わりだすと数週間先の休日は
満船状態、そうそうに早めに予約を入れておりました。

イメージ 1













お昼前に自宅出発!!
実はこの「ヨーロッパ軒」にて福井名物 ソースかつ丼
食べたかったんですよー!
前回、持ち帰りで買ったカツしか食べていない次男にも食べさせたくて
お昼を我慢しつつ、午後2時に福井到着!!

イメージ 2
















今日は天候も下り坂、がっつり飯食って船で揺られても気分が悪くなりそう
なんで、小さ目にしておきました。

イメージ 3












嫁はエビフライを注文。
次男も美味しいとむしゃぶりついております。。。。

やっぱり「ソースかつ丼」美味しいー

本日の船の出船は午後5時半から出船して深夜12時に竿を仕舞う
行程です。

ヨーロッパ軒から船宿まで20分程度乗船前の受付と言っても
2時間程度の時間の余裕が。。。。。

何せ、前回午後8時半出船で午後7時半頃には船宿到着して
くださいねぇーって聞いてましたが、行って見ると
我々午後7時で一番最後。。。。

皆さん用意されて船に乗り込んでましたもの。。。


本日は乗船手続きが始まるまで近所の護岸でキス釣りでも
してみる事に。

石ゴカイ1パックだけ購入で竿はティップランのスピニング
良さげなポイントに次男と入ってみます。

イメージ 4





















透明度の高い、砂地で足元から沖に15m程度で急激なブレークが
有ります。

手前の砂地にもキスやキュウセンベラの姿は見えるのですが
このブレーク付近相当魚がたまっているようでキャスト着水で
キュウセンベラが掛かります。

イメージ 5





















続いてオスのキュウセンベラ。

エサ取りはこのキュウセンが異常に沸いている感じ。
でもこのところイソベラばかり見てるとキュウセンベラ綺麗で
楽しいですよー!

時折、ひったくるアタリは綺麗なキス

イメージ 6





















一パック買って持て余すと思った石ゴカイは30分程度で
使いきってしまいます。

イメージ 7

















ギューンと糸鳴りをさせてマルハゲもヒット!!

この場所で一日遊ぶのも楽しそう。
次回はもう少し早くきて遊ぼうかなぁー

しかし昨日は日中の福井の気温、36度!!

30分程度と言いながら次男と私汗びっちょりです。
濡れる覚悟で着替え持って来てるのですぐに着替えちゃいましたけどねぇ。


イメージ 8
















皆さん到着がやっぱり早い、それでも協定があるのかイカ釣り周辺の
イカ釣り船にもそれぞれ、満員の釣客を乗せて、午後5時半を合図に
一斉に船は港を離れます。

イメージ 9
















港を離れると各船は全速力で沖に向かいます。


















昔、紀東の錦の磯付近は一斉に朝港を出船し磯の取り合いしていましたが
あの雰囲気ですねぇー


後にわかったのですが、船長いわく狙いのポイント先行されていた
そうです。。。

イメージ 10
















沖に出ると先ほどの天候とは打って変わり、今にも振り出しそうな
雨雲が見えて来ます。

ポイント到着でイカリを降ろす頃には本当にバケツをひっくり返す
程の激しい雨が、カッパを着込む前に皆さんずぶぬれ状態。。。

イメージ 11
















しかし、雨は30分程度で止み、心地よい風と虹が広がります。


水深80m、底付近を探ってみてと船長は言うのですが底潮が早く
ラインがメタルのスッテは横に流されます。

イカが浮くと20m付近で釣れるとの事ですが、長い時間が過ぎます。


日も沈み、集魚灯にライトが灯されて1時間近く時折イカタッチの
感触が手に伝わります。

イメージ 12
















次男もベイトリールからスピニングに持ち替え広い範囲を探っております。

そのうち、船中一匹目を次男がキャッチ!!

イメージ 13
















ここからが本当にポツリポツリと厳しい状況が!!

ライト点灯直後から水面には無数のイワシやアジの群れが
海面を覆いつくします。

ラインに魚が振れてアタリが取りにくい。。。。


イメージ 14
















スッテのカラーなのか誘いなのか、嫁と次男は二ケタ超えているのに
私はまだ4杯。。。。


イメージ 15
















しかし、リーダーの長さを見直し少し長くするとアタリがはっきりと
現れ始めます。

時折ケンサキの合間にスルメイカもヒット!!


夜9時過ぎ頃が一番反応良かったかなぁー

その後、ピタリとイカからのアタリが途絶えます。
船長も困惑気味。。。。

水面みるとイカが表層に浮いてイワシやアジを捕食しています。
でもスッテには無反応。

船長も「多分 異常なベイトが沸いてエサボケしてしまったかも!?」


イメージ 16





















12時前には終了予定が数が皆さん伸びて無いので30分延長。

最後の船長の終了の合図で、私も今日一のサイズがヒットして
納得で終了しました。


イカ釣り楽しいなぁー

しかし、本当にケンサキイカスルメイカではヒットパターンの
違いや引きの違いを感じました。

港に戻り、帰宅したのが午前4時。

あー疲れた。

本日も、ほとんど睡眠取らず、そろそろ限界が。。。


次回は何釣りに行こうかなぁー