泉南アジング♬

毎年夏が本格化する頃に梅雨メバル終盤を迎える頃に
ぽつぽつと釣れだす、良型アジ!!

今年も例年通りアジが釣れだしたと聞き昨日は
夕方から出掛けてみました。

イメージ 1
















ちょっと出遅れた感は有ったのですが良いタイミングで
釣場に到着出来そう。

土曜日は前日からの雨がお昼過ぎから止み、天気予報では
風が吹くかもとの予報でしたが現地到着してみると
殆ど無風、潮は良い感じで緩やかに満潮へ向かっています。

雨で濁りが有るかと思いましたが透明度は高そうです。

早速次男と二人、闇夜の海へフルキャスト!!


イメージ 2
















どんな感じかと心配しましたが、次男一投目から22センチ程度の
アジをゲット!!

イメージ 3
















私もタックルの準備を整えフルキャスト!!

沖のブレーク付近、ゆっくり沈めてチョイチョイとアクション加えると
ククッ!!と言うアジ独特の感触が手元に伝わります。

ここからがしばしの入れ食い!!

食いが立ったのは30分程度と思われますが。
その後も小さなアタリは続きます。

ただ食い気が弱いのかバラシ連発。。。

サイズは22センチから25センチ程度なのですが
いわゆる、メクリアジとかキアジと言われる瀬付きアジなんですよー!

体高が広く小さい割によく引きます。

イメージ 4
















実釣2時間程度でしたが十分過ぎるお土産確保!!

持ち帰り大きめのアジ2匹を刺身にしましたけど
シマアジに近い、しっかりとした味と脂の乗り。。

美味しいー!!

今年も夏の夜のアジングスタートとなりました。


あっ!!
そう言えば、今年まだウナギに出掛けてなかったかも。。。
土用の丑には出掛けて見ようかなぁー