久しぶりのタナゴ釣り♬

前回タナゴ釣りに出掛けたのは昨年の秋・・・・
確かpikkun先輩とご一緒した京都が最後だったかと。。。。

最近はついついタナゴと思いながら海の釣り道具を積んで
出掛けております。。。

本日は母を連れてドライブがてらにタナゴ竿を積んでますよー!

イメージ 1
















タックル関係は綺麗に仕舞ってるんですぐに積み込むだけなんですけど
冷蔵庫で保管の黄身錬りポンプ。
冷蔵庫の片隅に存在は知ってましたが異質な状態に。。。。

新たに黄身錬りを仕込み、京都から滋賀へ

湖北のお馴染みポイントを覗きますが魚の数は多いのですが
やたらハヤ、カワムツが多くタナゴは見るからに激減しています。

でも、流れ込みのポイントには銀鱗ヤリタナゴは居てました。

様子確認で次のポイントへ!

ツーリングのバイクが国道を行きかいます。
あーそう言えばバイク乗ってないなぁー
ちょっと暑そうだけど、空いた山道気持ちよさそう!!


イメージ 2
















以前、シンちゃんと来た小さな水路
先ほどの場所はアブラボテも多い場所だったんですけど姿見えず。。。

イメージ 3
















草ボウボウの狭いポイントは静かに落としてみると、水草の陰から
魚が飛び出して来ます。

おっ!!
アブラボテ!

餌の匂いにつられて草陰からオープンな場所にボテの姿が
現れ始めます。

イメージ 4
















ここから一投 一匹で気持ちよく釣れます。

イメージ 5
















流石に夏の時期。
ヤリもアブラボテも本来の発色からほど遠いほど地味。。。。


でも最後に3種目のポイントに車を走らせます。

毎年夏に接岸する大型のカネヒラ!!

イメージ 6
















最大で15cmを狙えるポイントなのですが。。。。


昨年頃から藻が無くなりカネヒラも接岸をしなくなったのか
全くタナゴらしき姿が見えません。
以前だと護岸のコケを必死で食べるカネヒラの姿を多く見たのですが
それに代わりやたらフナが増えている!??

結局最後のカネヒラは本日諦めました。

イメージ 7
















最後のポイントも覗きましたがココは秋にケタバスが
群れを作るポイントなのですが、今日は無数の鮎!!

イメージ 8
















スマホの撮影なのでアップでもビミョーに解りずらいのですが
川の中心部にある黒い帯状がすべて小鮎なんですよ

琵琶湖での禁漁は9月からまだ釣って大丈夫なのですが
今日に限って、前回のシラス団子も竿ももっているのに
オランダバリ忘れてます。。。

しかもこのあたり、釣具店は皆無。。。。

























無数の鮎の群れを眺めつつ、飴炊きのイメージしてました。。。

イメージ 9
















渋滞を避けて裏街道を走り京都大原!!

久しぶりに通った場所で新たなお店を発見!!
京漬物や野菜、それにメインは自家製のドレッシングを
販売されています。

イメージ 10
















とうがらしの袋詰め放題が有ったりして。

時間が無くなりそうそうに引き上げましたが
またドレッシング見に来ようかなぁー

夏のカネヒラ。
姿見えずだと何だか無性に釣りたくなってしまいました。

以前は車で10分足らずの場所で簡単にカネヒラ釣れたんですけど
最近は護岸工事の影響だパタリと姿を消してしまいました。

盆休みも終わり。。。。

次回はカネヒラ狙いで出掛けてみようかなぁー