久しぶりにボート釣り

三連休の日曜日。
台風の進路が気になりますがまだ三重方面では影響はなさそう。

先日にボート屋さんには予約の連絡を入れていたのですが
流石に秋の三連休。
船外機付きボートは全て予約で埋まっているそう。

ここ数日は珍しく日中に太刀魚が爆釣りしてるそうで
その影響もあるのか人は多そう。

土曜日の夜、少々調子の嫁とバイトが忙しい次男を残し
三重県へ!!

天気予報では明け方4時くらいから雨が降り出すとの事。

現地到着の午後2時過ぎ。
漁港には数台の車が駐車スペースで仮眠を取られています。

私はと言うとやっぱりアジングロッド出してアジの調査。
釣れます。
でも、15センチ有るなしの小さなサイズ。

釣果情報では20センチから尺越えがボートで釣れているそうな。

眠気もあり、午前3時に車で仮眠をとる事に。。。。。

何だかザワザワと騒がしい音で目が覚めると、先ほどの
駐車場は満車となり、すでに車の外でタックルセットする釣り人が
駐車場に溢れかえっています。

やっぱりこんなに人が来るんだ。。。。。。

5時まで寝ようと思ってましたが気になり準備に取り掛かる事に
本日は船外機付きボートの空が無いと言う事で手漕ぎボートに
乗る予定。
でも、手漕ぎボートは予約を受け付けずに先着順との事。

手漕ぎボートは30艘以上あり普通は借りれない事は無いとの
話でしたがこの人数を見ると落ち着かなくて。。。。

受付窓口には既に行列が!!

順番が来て、訪ねてみました。
「やっぱり船外機ボートのキャンセル出てませんよねぇー!?」
ところが天候が悪くいま、キャンセルが一艘出たとか!!

丁度、一番手ごろな9.9馬力の船外機!!

外は既に雨が降り始め夜が明けようとしています。
「渡りに船」ならぬ本当によかったー
睡眠不足で雨の釣り。
手漕ぎボートは辛かろう・・・・

イメージ 1
















太刀魚ポイントは湾内の近い場所と思ってましたが港から少々離れた場所。
えっ!!
本当に船外機ボート空いて良かったー

皆さん、港からフルスロットルで船を走らせます。
私も一番出やすい場所だったので飛び出しましたが
狙いの場所はやはり皆さんも太刀魚ポイントの様子。

既に強い雨に変わり始めているポイント付近にスローで近寄り
魚探のスイッチを入れてみます。
スイッチを入れるなり、フィッシュアラームは鳴りっぱなし。
水深14m程の浅い場所ですが上から下まで魚の群れ。

恐らく、表層から中層はコアジと思われます。
その下には太刀魚かと!?

30gのメタルジグをセットし、試しに軽く手前に投げてフォールさせます。
いきなり、カンカンとジグにアタックするアタリ!!

ヒットして上がって来たのは指3本程度の太刀魚ですが、活性は高い!!

フォール、シャクリ!!ヒット!!

でも針はずれがやたら多いのと、ラインに歯が振れてジグが飛ばされます。

タックルボックスにあった、ワインド用の太刀魚ワイヤーをリーダーとしてセット
動きは悪くなるのですが今なら十分活性ある!!

イメージ 2
















アベレージサイズとしては指三本から三本半まで、ところが
ベルトサイズの小さな太刀魚もヒットし、リリース!!

ひと時の入れ食いを楽しむのですがふと、気が付くとポイント周辺は
船で密集しています。
しかも港からは手漕ぎのボート軍団がこのポイントを目指し必死で
漕いで来てますよー!

釣りはじめから20分程度、急激にアタリは遠くなります。
後で船長に聞くと数日前までは朝の時合だけでなく一日中釣れ続け
生簀に入らない状態で皆さん狙いを変えていたとの事。

流石に連日叩かれ続けているので食いが落ちるかも。
船を接触しないように抜けるのも大変なほど、密集してますもの。

今日は、手漕ぎボートの釣りのイメージだったので持ってきた
タックルは最小で、ジグと胴付仕掛け、サビキと、2・5号のエギのみ。。。。

イカを狙おうと沖の磯回りを探りますが見えイカも白ニゴリで見えず
気配なし。
この時期、皆さんティップランで潮目釣ってますもんねぇー
もう少し思いエギ持って来ればよかった。

何時もなら、タイラバ、一つテンヤとかバッカンに入れているのですが
手漕ぎボートのイメージと雨で極力道具減らしたのが誤算でした。。

船頭の話通りお昼前からはうねりが立ち始めています。
午後12時を過ぎた頃からは沖に面した場所では船が大きく揺られるほど
うねりが目立つてきます。
沖を諦め風裏となる湾内のポイント周辺をベースに
あっちウロウロ、こっちウロウロで胴付き仕掛けてハゲ釣ったり
フエフキ釣ったりと湾内のサビキしたりで午後2時まで遊びました。

イメージ 3
















おかずとしては十分な数

帰宅後に調理しました。

イメージ 4














小さ目の魚ですが、左からアジ、フエフキ、オニカサゴ、太刀魚と
それぞれ刺身に、ガシラとマルハゲは煮付け用に下処理加工!

体調不良で出掛けれなかった嫁はリベンジと早速この土曜日に
ボート予約完了です。

さあー 今週は飛び石の休み続き!!
次の土曜日まで頑張ろうー