連休またまたボート釣り!


土曜日からは例年に無くゴールデンウィークに休みが取れてます。
今回は正月より長い9連休!!

連休前に調子を崩した嫁の代りに次男を連れてまた
ボート釣りに出掛けて来ました。

前回のタイラバ撃沈、丘に上がって連休のボート予約を
その時入れておりました。
でも2週間前と海の状況は変わらず、釣果情報見ても
沖磯以外ではタイの状況も今一つ。。。。

やっぱり今年は珍しく春イカが好調を持続しております。

先般のボート釣りでは他の魚が釣れないのに何故かイカが好調
そして、終盤に何とか2杯釣ったアオリイカ

今回はアオリメインで道具を用意しました。

それは「ボートからのヤエン釣り」
先々週見ててもアジの泳がせでヤエン釣りの方が良いサイズを
連発してましたので、今回はヤエンを持参で釣り場に向かってます。

午後9時出発、到着は午前1時!!
久しぶりの次男との釣り、港は満潮で良い感じ。
餌屋で仕入れたアジは居てますが、アジングでもして
餌の追加をしてみようと、ヘッドライトで護岸を見ると
珍しい生き物が。。。。。。

エビ!?あっ!! イセエビ
これ釣って良いんだろうか!???
ジグヘッドに明日のテンヤ用のエビ買ってたんで切り身つけて
落としてみると。。。。
あっ!!餌つかんだ。

しかし、瞬間的に細いライン切られてしまいます。
ならばと、PE1.2号にリーダ7号のカゴ用仕掛けを投入。

ひらひらと餌を落とすと。。。
あっ!つかんだ。
しかもグイグイと餌を触る感触が。。。。
ザリガニ釣りの要領で竿を立てると、激しい引きの後
やっぱり切られました。

そんな事してるといつしか夜が白み始めます。
ちょっと仮眠を。。。。。。。

イメージ 1
















夜間は強い風が吹いてましたが出船時間には凪に変わってます。

イメージ 2
















この朝一にお気に向け港からスロットルを開く瞬間が
一番心ウキウキの時間です。

前回ヒットのあったポイント、過去の実績場、目につく場所、魚探の沈み根
暫く、回るのですがイカからの一つテンヤからの魚のアタリも感じず
時間が過ぎます。

朝一凪だった天候も徐々に風が強くなり風波が立ち始めます。
風裏を求めて、普段はあまり狙わない場所にアンカー固定する事に。

イメージ 3
















イカからの反応は無いのですが、一つテンヤで次男サイズの良い
ガシラをゲット!!

私はまれに釣ってもリリースサイズのガシラ。。。

イメージ 4
















更に良型のメバルまで!!

潮止まりだった時間が過ぎ、緩やかに流れ始めると
先ほどから流している泳がせのアジが暴れ出し
リールからラインが放出されます。

次男しばしやりとり、私はヤエンのセット係に!!

イメージ 5
















大型とは行きませんが良いサイズの本日一匹目となるアオリゲット!!

このイカを境にプチ時合が訪れます。
私の竿先にもアタリ!!
ラインが放出され止まったのを確認してイカを寄せ始めます。
本当は長竿でやればよいのでしょうが、今回エギング竿で
ヤエンしております。
ヤエンを次男に付けてもらい。船首から竿を高くあげヤエンを
イカの元へ滑り込ませます。

暫くするとイカダッシュ!!
イカがヒットして動き出したのですが最初サイズが解らなかったんですけど
明らかに特大サイズの引き!!
ドラグやや緩めながら、リールを巻いてもラインが放出されます。

水深10mもうすぐ船べりによって来ると思った瞬間、ふっ!と
竿先のテンションが無くなります。
追い食い(追い抱き!??)を狙ったのですが戻りません。
巻き上げるとヤエンにはホンダワラの束が!

恐らく船下に寄せた時にホンダワラに塊にイカが突っ込んで外れたのかと。。。


イメージ 6





















気を取り直してアジを着けなおしサイドキャスト!!
暫くするとまたヒット!!

今度は慎重に寄せに掛かります
先ほどの引きからするとかなり小さく思ったのですが
これがkg越え!!!
やっぱりさっきの随分大きかったのかも!?


イメージ 7





















次男に記念撮影してもらっている間にまた次男の竿が
曲がります。
慎重にヤエンを落とし、イカの突っ込みに堪えます。

あっそうだ。動画撮影しよう!!






















肝心のランディングシーンですが、いきなり携帯の動画スタートした
為に、ランディングネット持っておらず、網を探して動画途中ストップです。。。

イメージ 8
















このイカが本日最大となる1.4kgのメスでした。


イメージ 9



















イカのヒットは遅めで不安でしたが結果的に楽しめました。
しかし、倉庫に直していたヤエン、やっぱり秋イカ用なのかサイズ
小さ目。
次回はヤエン大きくしておこう。。。。

イメージ 10
















帰りはお馴染みのうどん屋での唐揚定食!!

ここの唐揚本当に美味しいですよ!
営業時間が午後3時までなので、船を降りたらすぐに向かわないと
閉店になるのが忙しいのですが。

次男も今年正月が定休日だったために1年ぶりくらいとの
釣と唐揚げ満喫してましたよ!!

さー連休の折り返し、後半何しようかなぁー