今年初のイカメタル♬

昨年の夏から次のシーズンを楽しみにしていた
日本海での麦イカ釣り!!

タックルは昨年から本格的に始めたイカメタル!!
ここ最近はイカメタルもブームみたいで、釣船屋さんの
予約状況見ても土日にからむあたりは常に満船状態。

2週間前から予約を入れておりました。

イメージ 1
















福井敦賀の春定丸さん。
新設丁寧で、船の装備も十分。

昨夜は日本海側大荒れの天気で休業でしたが今日は出船予定との
事。
自宅をお昼前に出て、湖西道路から一般道路で受付開始の
4時前到着。

3時半ですが、やっぱり私らが一番遅かったみたい。。。。。
既に皆さん準備終えております。。。

イメージ 2
















流れとしては午後4時受付開始、4時半に釣り座の抽選会です。

何気に抽選くじは最後だったのですが、くじには1番の番号が。
何処でも良いと思ってたのですが左舷側先端。

本来は良い場所なのですが、これが後で後悔に。。。。


イメージ 3
















船長と話をしていると、午後5時出船予定ですが昨日からの波が
おさまっていないとの事。
少し遅らせ出船するか、ポイントを変えるかもとの事。

イメージ 4
















タックルの準備を済ませて船は定刻の5時出船。
緩やかに港から湾外へ

ところが湾を出ると明らかに3m程度の波。
船は波を避けて蛇行しながら進みます。

波しぶきでデッキにおられず、皆さん船室へ。
大きく波で跳ねて船室の椅子に座っていても体が浮いて天井に
頭をぶつけるほど。。。(大丈夫か!???)

イメージ 5





















本来は越前の高巣沖付近に向かうのですが、波が高く
イカポイントから磯際のマイカポイントに変更。

とは言いながらここでも強いウネリと波が。。。。

天気予報では午後7時頃からおさまってくる予報です。
船のイカリを打ち、始めてくださいとの合図ですが。

波が高く、舳付近はベランダの2階辺りに持ち上げられかと
思うと急速落下で船先が海面へ!!

何処かに身体を固定しないと投げ出されそう。。。。

イメージ 6
















暫くは波を気にしながらの釣り。
皆さんも暫くは様子見ながらの釣り。

私も舳で何とか、マイカをゲット!!

イメージ 7





















この波、ボーズになるかと考えましたが何とかボーズ逃れ。

イメージ 8
















私も船には強い方ですが、今日は参りました。
完全に船酔い。
それでも気持ち悪くなりながら必死でジグをしゃくってますが
平衡感覚が無くなり足がフラフラ。。。。

それでも船の照明を入れる頃には徐々に波も穏やかになり
イカからの反応が出て来ます。

イメージ 9
















水深74m程の場所ですが20mまでイカが浮いたと思ったら
サバの猛攻でアタリが遠のく、それでも底付近まで落とし込むと
ポツポツアタリは有ります。

イメージ 10
















嫁も、船酔いもせずもくもくと釣ってますよー!

イメージ 11
















結局12時の終了時間まで頑張って、64杯
天気悪い中、十分にお土産出来ました。

でもイカ釣りは波穏やかな日がやっぱり良いと。。。
ウネリの中で、イカメタル。
全然、船の上下動で操作が出来ません。

また今の時期から麦イカが終盤となりマイカ狙い。

また行きたいなぁー!

今度は凪の日に。。。。。。