久しぶりの釣り♬

先月中旬から不慮の事故で左肩を痛めてしまい。
月末に手術を終えて療養しています。

痛みは無いのですが左肩が水平に上がらず
暫く大人しくしてたんですが、次男も休みだし
たまりにたまったストレス解消にボートに出掛けて見ました。


イメージ 1
















リハビリ!?を兼ねての最初の釣り。
何時ものレンタルボートでスタート!!

ジグとかテンヤとか頻繁に竿を煽る釣りは控えて
竿受けにセットしたカゴ釣りを楽しみました。

イメージ 2





















このところ大活躍のポータブルGPS魚探。
以前のデーターと照らし合わせてイメージのポイントに
すんなり入れます。

昔は地形のヤマタテとかしてましたが結構ズレてるんですよねぇー
人間の感覚って。。。。


イメージ 3





















次男は胴付仕掛けて大型のイサギゲット!!
その後真鯛とイサギと連発するんですが私も嫁もエサ取りのみ。。。

次男曰く、オモリを底から切ると当たらないとか。
完全に底で食っている感じ。

しかしこのパターンイサギやタイだけでは無く、アジも一緒なんですよー
活性有るときは餌をしゃくっていても釣れるのに餌を動かさずに
自然に漂わせないと釣れないパターン。

ふと私のカゴ仕掛け、ハリス長さ2.5mだと船の動きで餌が引っ張られて
いるのかと思い、6m仕掛けに変更!!


これが大正解、先ほどの沈黙からアタリが頻発します。

イメージ 4
















私も真鯛、イサギと釣れますが次男の胴付き仕掛けを借りた嫁は
やっぱり竿を動かしすぎるのかアタリ無し。

今日は朝から日差しが強く、風も無風で午前8時には炎天下!!
嫁もここでリタイア。。。。

イメージ 5
















キュウセンベラや20センチ程度のカマスに邪魔されながらも
ポツリポツリとイサギを追加!!


イメージ 6





















終わってみれば十分なおかず確保となりました。

神戸の護岸でも夕方、大きめのアジが回遊するんですが
サビキカゴを底に付け、糸を張らず弱めずで釣るとヒットするんですが
動かすと釣れないパターン。

このパターンやっぱり、アジだけでは無く他の魚でもある事を
改めて知りました。


また夏のイカメタルも行きたいなぁー