新たな家族♬

毎年7月を迎える頃には夏の楽しみが有りまして。
今年20歳になった次男、相変わらず生き物好きで
夜な夜な近所に甲虫取りに出かけます。

7月7日七夕。
七夕祭りの日、この日も夜間に近所に虫取りに
出掛けて来ました。

何時もの場所、車を止めてふとドアを開けると何処か近くで
子猫の鳴く声が。。。。。

短い雑草のあいだ、次男がライトを照らして見つけました。
猫の声はそこから確かに。。。

ところがそれは、生まれたばかりと思しき子猫。
見た目はネズミかハムスターにしか見えない!!

手に取ると手のひらにすっぽり収まる小ささ、お腹を空かせて
鳴いています。
近くには目新しい紙袋が。。。

多分、生まれた直後に捨てられたのかも!?
手にする子猫、とても置いて帰れない。
でも、昔から猫飼ってて自宅でお産した猫も見て来ましたが
それは親猫があってこそ。

保護できるか不安ながら、この場に置くと衰弱か朝にはカラスの
餌に。。。。

後先考えずに次男と連れ帰っていました。
ところが、時間は夜の11時前。
ペットショップもある訳もなく、コンビニで子猫用のミルクも
置いておらず、脂肪分の少ない牛乳を買い。
自宅にあるシリンジでミルクを与えるのですが口にせず。

脱水症状を恐れて綿棒に付けた水を口に含ませて
朝を待ちました。

イメージ 1
















疲れ切っていたのか大人しく朝まで寝てくれてます。

イメージ 2





















翌日ペットショップが空くのを待ち、子猫用ミルクと
哺乳瓶を購入。
恐る恐る口に持って行くと不安とはよそに口にしてくれます。

















保護した直後の体重は115g
シンカーの重さでいうと約4oz 号数で約3号!?

イメージ 3
















それでも保護から1週間で目が開きました。
動物病院で健康状態みて貰っても問題なしとの事。
やっと安心できた頃です。

イメージ 4




























保護から2週を過ぎた頃から猫らしくなってきました。
この頃からはちょこまかと付いて回るように。

















先輩猫も当初連れ帰った時には警戒心いっぱい。
この頃から少し慣れだして来ました。

でも、怖いもの知らずの子猫。
結構やんちゃです。

イメージ 5





















3週目を過ぎる頃には前歯が生え始め、離乳食の練習
結構、食い意地張っててみるみる成長しています。
最初115gだったのが400g近くまで成長。

イメージ 6





















そして1か月を過ぎた現在の様子です。
すっかり猫っぽくなって来ました。

イメージ 7























7月7日の七夕に保護した猫。
最初七夕にちなんだ名前を考えてましたが
最初のミルクであたふたした事で名前はミルキーに決定しました。

ちなみに獣医で診てもらいましたがやっぱりこの子も雄。。。
我が家 嫁以外は雄です。。。。


この7月は釣りが少なく、猫用品の買い出しに
明け暮れてたような。

でも、無事ここまで育ってくれて一安心。
2匹目の猫、我が家で幸せに暮らしてね♬