お盆休みの釣行♬

11日から始まったお盆休みも今日で最終日。
6日間の休みって早いですよねぇ。。。。

家の用事の合間をぬっての釣行を手短に備忘録として
書いて見ようと思います。

12日の釣り

イメージ 1



















ご存知の方も多い有名ポイント!!
日中日差しが強いながら、日没に来ると場所が無くなる予測。


イメージ 2


























狙いはこの時期夏の短期間のお楽しみである、ケンサキイカ
エギング。

サイズは小さ目で大きくなると沖に出るのか7月末頃に接岸し
お盆を過ぎたあたりに姿を消してしまいます。

エギング竿だけ持ってきたんでポイントに入り日没待ちです。
左右のサビキ釣りの方々は飛ばしサビキで鈴なりのアジを釣ってます。

何か違う道具持ってくりゃ良かった。。。。。。

イメージ 3




















太陽もすっかり沈み、ケンサキイカイカパンチを感じ始めます。
サイズが小さいだけにアタリは微妙。

でも日没すぐのケンサキは活性が高く、連発でヒットします。


イメージ 4



















このポイントは釣座は釣りやすくて良いのですが、何せ国内屈指の激流ポイント。
この日は夕方からのゴールデンタイムが丁度潮の緩む時間帯。

イメージ 5



















日没からは人が更に増え始めます。
嫁と並んで5m程の場所を確保してたんですけど、最後は肩がすれそうになるくらい
人が増え始めて来ました。

この日は目の前のポイントにも遊漁船がイカ釣りでやって来てるとこみると
イカの群れはこの辺りで反応している様子。

しかし、潮が動き始めると案の定、お祭りの連発。。。。。。

イメージ 6



















食材としては十分な数を夕方からの時合で釣れたので十分納得!!
休みはこれからだし引き上げる事に。

13日は釣具や家の用事に明け暮れて
翌日14日の午後からは久しぶりに京都に出掛けて見ました。

バイトから帰って来た次男を連れてタナゴ釣り!!

イメージ 7



















今年も春のシーズン、皆さんのブログでシロヒレやヤリタナゴの綺麗な
写真だけ見て、結局海通いになっており、昨年と同様にカネヒラからのスタートとなりました。

台風の影響で本流筋は増水で濁りがひどかったのですが、小さな水路は
水も澄んで来ており良い感じ。


人流し目からカネヒラがヒット!!

イメージ 8


























やっぱりタナゴ釣り、のんびりと楽しい。

転々とポイントを見て回り、夏の定番ポイントで竿を出してみる事に。
流れの強い場所にはカネヒラのヒラ打ちを多く見るのですが何せウキ釣り仕掛け
仕掛けがなじむ前に流されてしまいます。

少し、ポイント移動で小さな落ち込みを釣ると、魚は全く見えて無いのですが
入れ掛かりでヒットします。

イメージ 9



















久しぶりのアブラボテ。


イメージ 10



















全般的にこのポイントメスや、色の薄い雄が多いのですが時々、色づいた
カネヒラがヒット!!

本格的は発色とは程遠いながらこの、釣れた時の色合いが心和むんですよねぇー


イメージ 11



















2時間ほどの釣りを終え急いで帰宅!!

実はこの14日から15日に掛けてはトリプルヘッダー予定してます。

イメージ 12



















帰宅後、入浴を済ませて準備が出来ると釣り仲間が迎えに来てくれました。
今回初めての釣りとなる「バチコン」 正式名称はバーチカルコンタクトかな!?
一説にはコン!!と当たってバチット掛けるからバチコンらしいんですけど。。。

アジングの釣りなのですが船から瀬に掛けて集魚灯で寄せて深場を釣る
アジ釣りなんですよー!

最近関西方面で俄かに人気が出てる釣りでして、釣り仲間幾度か来ており
やってみない!?
とお声がけ頂きました。

夜の11時半乗船開始です。


イメージ 13

























ポイントは日本海の湾内です。
しかし、天気予報は気にしていましたが船に乗り込むあたりからは
雨脚が強くなって来てます。

イメージ 14




















「船が転覆してる訳では無いのですが画像反対に入ってしまい消す事も出来ないため
このままアップします。」

この出船前は自撮りで余裕の顔をしてましたが、この後の試練が来るとも知らず。。。。

ポイントに到着し釣り始めるのですが、釣り方としてはイカメタルと同様で底から
ゆっくり巻き上げてしゃくったり落としたりらしいのですが、これがアジのアタリを感じない。。。。


釣り仲間は群れの通過事にヒットさせてるのですが私、幾度かアタリを感じながらも
フッキングに持ち込めない!!???

周囲が釣れている中、約3時間近くノーヒットのままです。
頭の中は焦りと、疑問符がグルグル回り始めてます。

落ち着こうと、おにぎり食べたり珈琲飲んだり。

釣り仲間にフックを貸してもらいました。
私持って来てるジグヘッドはおかっぱりのジグ単用の1g~1.5g
なんでも、皆さん0.3g~0・5gを使っているとか!?

軽いフックを借りて、何とかアタリを乗せれるようにはなって来ました。
それでもアジ小さいし。。。。

東の空が明るくなって来てます。
船長曰く、夜明け前のゴールデンタイムガンガン食ってくる!!
でも、なんの変化もなく魚探からはアジが消え、ソナーでも映らなくなったとか。。。。

午前6時前終了です。

アジングやっぱり奥深い。
簡単に釣れるアジと、本当に渋いアジ。
サビキ釣りでも日によって状況変わるアジですがルアーでのアジは
顕著に出ますねぇー!
でも、良い勉強になりました。

午前9時前、帰宅!!
昨日の朝早めにに用事を済ませてタナゴ釣り。
そして徹夜のバチコン アジング!!

シャワーを浴びたら2時間記憶が無くなってました。

寝すぎ注意でセットした携帯電話のアラームが鳴ってます。
あっ!!もう12時。。。。

サアー頭すっきりしたし出掛けて見ようか!!
ここからがトリプルヘッダー最終です。

イメージ 15

























最終はやっぱりケンサキイカで締めてみようと、先日のポイントへ!!

今日は昨夜のリベンジも兼ねて、ジグ単のアジングロッド持って来てます。
先日はサビキ釣りをされているかた、コアジに混じって20cm程度のアジも
沢山釣られてました。
そのサイズなら楽しめると持ってきたアジングロッド。

なぜか今日は豆アジの気配しか感じられず、時折 根魚とチャリコ(タイの幼魚)
夕方に近づき、ワームを触るアジっぽいアタリが急に増えました。
これはイカの時合までアジングで楽しめるかも!?

そう思った瞬間目の前の海が急に波立ちました!!

イメージ 16



















一か所で起こったボイル。
その瞬間、そのボイルは周囲50m程度の範囲でスーパーボイルに!!

イメージ 17



















護岸の中央部でジギングをされてる方が大慌てで集まります。
しかも、キャスト着水で皆ヒット!!

5名ほど集まったジギングの釣り人が全員竿を曲げてます。


私の右手はアジングロッド、PE0.2にリーダー0.6号!!
流石にキャスト出来ません。。。。。

竿を置き、釣られてる方のランディング掛かりを買って出ました。
ボイルはほんの5分程度。

魚は40センチ程度のツバスとハマチの間くらい。
多い人は5分程度のボイルで3本キャッチ!!

しかし、目の前でボイルしてたのに今日はジギングロッド持って来てない。
先日のイカ釣りでも瞬間目の前でボイル有ったんだけど、次は持って行こうと思いながら
積み忘れてました。

でも、あれだけのスーパーボイル見たのは岸からでは初めてです。
しかし凄かったなぁー

イメージ 18



















しかし、そのスーパーボイルが終わってからは魚っ気が全く無くなってしまいました。
何となく、嫌な予感が。。。。。

イメージ 19



















そうなんです。

スーパーボイル後からはイカのゴールデンタイムも無く、夜9時前に
やっとヒット!!
しかし、2杯釣ってからは気配が無くなり終了としました。

体力的にも限界の感じが。。。。。
サイゼリヤで夜遅くの夕食をとり、眠たい目を擦りながら帰宅
今朝を迎えました。


この2日間は本当に釣り三昧。お盆休みも今日で最終日
明日は仕事になるやろかぁー