この魚って!??

珍しくブログ記事2本立てです。

一本に書こうかと思いましたが記事が長くなりそうなので
昨日のボート釣りの記事をアップします。

イメージ 1




















この3連休の天気予報は3日間とも天候良く夏日になる予報。
余り詳しく調べず、ざっくりと近畿地方の天気予報を先週から見ていました。

釣場は三重県紀伊長島
三重和歌山も天気は良い予報。

ところが出発前日にピンポイントで調べると、紀伊長島を含む紀北町
雨の予報!??

そう言えばこの地方年間降水量の多い場所、あの有名な池原ダムを後ろに控えた
場所でもあります。

夜間出発、それまでは三重県に入っても星空!
ところが紀勢道路に入ると曇り空から現地に近づく毎に霧雨から雨へ!!

結局出船時間には大粒の雨!!


風は無いのですが、沖を目指すとウネリがあり沖のポイントに近づけません。
大事をとり、波穏やかポイントに移動。

ハゲ釣ったり根魚釣ったりアジ釣ったりと完全な五目釣り。
良型アジを狙い、お気に入りの近場のポイントに移動。

何もない砂地の場所なのですがポツリと沈み磯が有る場所です。
暫くするとポツリポツリとアジが当たります。

しかし、魚探には綺麗に群れが映るのですが口を使わない!??
暫くすると次男が大きく竿を曲げました。

上がって来たのは体長70センチほどのサメ!!
魚種は確認しませんでしたがフカでは無く、とんがった歯を持ったサメ
ライン切ってリリースしました。

そのサメを上げてからは魚の食いが戻ってきます。
やっぱりサメがウロウロして口を使わなかったのかな!?
しかしサメが釣れるって事はまだ水温高いんでしょうねぇー

アジ釣りの合間に竿が大きく曲がります。
ラインは横に走り明らかに青物の動き!!

イメージ 2


























上がって来たのはカツオ!!
釣りあげた直後はスマガツオのラインと背びれも1条、2条間の間が狭い。
しかし、特徴のお腹の黒点(やいと)は無いのですが。


イメージ 3

























船上で〆てクーラーに入れて持ち帰り捌きましたが
血合は少なく身は綺麗な赤身で刺身で食べるとあの、カツオ独特の
血の匂い、鉄臭さも無く、全身がトロで言われなければマグロと間違ううま味。

ソーダや丸ソーダは幾度も釣り食べたのですが明らかに味は違い
釣った瞬間はスマガツオと思いましたが、やいとが無いのとラインは
〆た後では何となくヒラソーダにも近い。。。。!?


ご存じの方いらっしゃれば教えてください。
やっぱり平ソーダですかねぇー!?

雨の影響で嫁はアカハタ釣って納得したみたいでそうそうに車で
お留守番。

次男と五目を増やして午後2時の終了時間まで雨の中遊びました。
しかし船から降りると雨は止み晴れ間が出て来てるのが悲しいんですけど。


イメージ 4



















アジにヘダイにアカハタ、オオモンハタ、アコウ、ガシラにハゲとカツオ!!
美味しく無さそうな魚はリリースでしたが10種以上の釣りが楽しめました。

これで暫く冷凍庫は満タン。
暫く、夕食は魚料理になりそうな予感ですー