晴天の霹靂

最近はブログ更新、月に一度ペースになりつつあります。
前回のボート釣りからチョイ釣り的な物は出掛けていましたが
特別書くことも無いまま。。。。。。。。。。

10月に入り、手持ちのタックルで無いもの!??
多種目の釣りをしてると殆ど代用できる道具は有るのですが
無かったのが電動リール。

思い起こせば30年前に親父と一時期船釣りに頻繁に出掛けていたころ
和歌山でのフカセ真鯛で電動リールを持ってましたが、今にして思えば
トローリング用のリール程大きなリールだった記憶がします。

途中で手放したのですが今は持っておらず。
前々から気になっていたダイワの「SEABORG200J-DH」をリアクションで
買っていました。

買った直後は、イカメタルか電動タイラバのつもりでしたが
こんな釣りをしてみたく、道具を揃えてみました。

イメージ 1




















大阪湾ではメジャーで最近は流行の太刀魚テンヤ!!

おかっぱりからのワインドやウキ釣りは頻繁に出掛けてましたが
深場でのドラゴンサイズを釣って見たくなり船も予約。

数日前の天気予報では曇りの予報でしたが本日は北部で雨の予測ながら
中南部は良い天気との事。
良く晴れた空を見ながら高速道路へ!!


イメージ 2



















元々は釣具屋と提携しているブルーマックス 人気の船で新設から
殆ど土日は予約でいっぱい。

綺麗な新造船で前から乗ってみたいと思っており、数週間前に予約を入れて
おりました。

予定は本日土曜日の午後出船便。
午後1時から夕方6時過ぎまでの釣りです。

数日前の天気予報では曇りの予報でしたが本日は北部で雨の予測ながら
中南部は良い天気との事。
タックルを積み込み、同様にシマノのフォースマスターを買った嫁と
二人朝から準備をし出発する事に。

良く晴れた空を見ながら高速道路へ!!


最終到着地近くの高速SAでふと携帯電話を見ると、ブルーマックスからの
着信履歴あり!?


この時間になに!?


恐る恐る電話を掛けてみると、本日風が強く大事を取って休船にしたいと!!
えっ!!
もう到着地するのところなんですけど。。。。

この時間、空は晴れ風もそれほど吹いておらず心地よいと言うか暑いくらいの
天気なですけど!??


しかし、ここから釣りをせずに帰る!?
道具は太刀魚テンヤと竿リールだけです。
丘からの釣り道具無し


イメージ 3


























スマホで近辺で舟屋を探し、片っ端から電話を掛けてみます。
何処の舟屋も、出船予定ですが満船で空は無し。

唯一お聞きした「泉佐野マリンライフ」さんでは午後便本日はアジ狙いですが
乗船に空があるとの事。

アジでも良いか!?
船場を確認して、アジ仕掛けを釣具屋で調達。

イメージ 4



















午後1時出船。
晴れ渡った空、穏やかな風本当に荒れるのか!?

イメージ 5



















しかし、沖に出だすと風が強く波も高くなってきます。


イメージ 6




















ポイントは関西国際空港沖付近。

最初の釣り場、滑走路の案内灯に近い場所ですが魚の活性は高く
毎落としごと反応があり良型アジが釣れます。

しかし、3回ほど落とすとスピーカーから大音響!??


イメージ 7


























海上保安庁が高速で近寄って来ます。
なんでも空港近く立ち入り禁止区域に近づきすぎているとの事。


良い感じで釣れ出したのですが。


イメージ 8



















その場を離れると先ほどの空港の風裏の場所とは違い、波風が高い!!


イメージ 9




















頭の上を飛行機が飛んでます。
先ほどの釣りをした場所から空港を一周ぐるりと魚探を掛けながら
アジの群れを船長探されていますが、どうも先ほどの場所以外は
群れが見当たらない様子。


イメージ 10




















波は高くなり、最後に止めた場所も船を流しながら数回。

イメージ 11




















最後に寄ったポイントで数匹の良型アジを追加して終了。


まさかこんな天候悪くなるとは!?
タチウオ行きたかったなぁー!

今日は太刀魚のタックルで水深18m~22m程度の場所。
キッチリ電動リールは使って遊べました。

11月18日に予約取れたので次回のリベンジとしますー