えっ!!今日もなの!??

前回は太刀魚狙いのはずが風の影響で太刀魚船欠航となり
急遽アジ釣に変更。

その時に次の予約を入れていました。
今日は都合が悪くなった嫁の代りに会社の同僚誘ってます。

今日も天気予報は数日前から微妙な天気。
予報ではお昼から天候回復との事。
また、釣り船のホームページでも明日は出船予定となってましたが
朝の天候にて変更の場合もとの注釈・・・・

今朝はあいにくの雨でも、風も弱く予報でも大阪湾それ程悪くはなさそう。
でも、前回の件もありアジ釣りタックルは同僚の分も含めて釣り場にむけ
高速道路を走っています。


耳に掛けていたハンズフリーに着信音!??
嫌な予感。。。。。

電話の主はやっぱり舟屋さんからでした。
「申し訳ございませんが今日の午後も予想より悪い為、お休みとさせてください。」


2度連蔵!!
車を停めて、前回の舟屋に聞いてみると、午後便空いててアジ釣との事。
抑えの道具持って走ってよかったー!「えっ!良かったのかな!???」


イメージ 1




















泉佐野マリンライフさん。
4艘の船で共同経営!? 今日も午後便は一番大きな黒潮丸で出船との事です。


イメージ 2



















朝からの雨は止み、午後1時過ぎの海上は無風に近い良い状況。


イメージ 3




















朝便で帰る、予約していた船。
朝の釣果はどうだったんだろう!?


イメージ 4




















会社の同僚 S君!
意気揚々と前日までに太刀魚テンヤ買って、朝に船をアジ釣に変えると
連絡した時には、太刀魚用のサンマをキッチンで3枚おろしにしていたとか!?

悪いなあー

イメージ 5



















気を取り直して船は、一路関空沖へと向かってます。


前回も最初に入った誘導灯付近のポイント!!
「さあー 仕掛けを落として!!」
船長の合図で仕掛けをフリーフォール!!


イメージ 6




















しかし、本当は水深100m辺りを狙う太刀魚釣り、それに引き換え水深20m足らずの
アジ釣りポイント。

電動リールの意味有るんだろうか!???


イメージ 7




















状況どうかと心配してたんですけど、一投目からダブルで24センチ程度の
アジがヒットします。

イメージ 8




















このアジ釣り最初の一投目が勝負です。
数回投入するとアジもスレるのかアタリが遠のきます。


イメージ 9




















ポイントを転々と回りながら、ポツリポツリと拾い釣り。
今日は大型の船ながら釣り人は10名程度。

初めて船釣りをされる方も乗り込まれて船首方向で釣りをされています。
前回はイカリを降ろしての釣りでしたが今日は船を流してながらポイントに入ってのつり。

アタリは船首方面に集中しています。
なんとか頑張って釣ってるのですが、同僚は朝の一匹から増えていないようす。
私も焦る。。。。。。


イメージ 10




















釣りをしてると頻繁にジェット機が頭の上を超えていきます。
これも楽しいけど。


イメージ 11




















夕方近く入った場所は関空連絡橋付近。
ここでは尺アジが掛かります。

イメージ 12




















今までの引きとは一味違う引き込みで尺アジがヒット!!
同僚もここで尺アジ追加してます。

しかし、潮流が速いのと引きが強いので結構口切れ連発。


午後5時過ぎ、日没となり終了。


イメージ 13



















それでも帰宅してクーラーの魚をキッチンのシンクに広げてみると十分な釣果でした。
大阪湾の、キアジ(メクリアジとか居つきアジとか言う瀬付きのアジです。)
刺身と焼きで食べてますがやっぱり美味しい。

タチウオも釣りたいけど、やっぱりアジを含む五目釣りも楽しいです。


来週はレンタルボートを以前から予約してますが、天候如何なんだろう。
今夜から大きく天候が荒れ気温が下がるとか。

皆様もお気をつけください。


さあー 早く来週にならないかなー