シーズナルパターンを求めて!

今年は空の訪れが遅いと思っていたら急に冬になってしましました。

一昨日の土曜日、予約していたレンタルボートに向かう為
伊勢方面の国道を走っていますが、車のインパネにある警告灯が
鳴っております・・・・・・

長らく見てませんでしたが「気温低下 凍結注意!!」のガイダンス
外気温見ると1℃を示しています。

どうりで寒いはず。。。。

自宅を11時頃に出発し、現地到着は午前2時。
今日の釣りはシーズナルパターンとして、そろそろ産卵接岸が始まる
ヒラメ釣りなんですよ!

途中の釣具店で予約していたマイワシを引き取りましたが
これが予想以上に小さい

パット見 カタクチイワシ程度です。
これ針に掛けて泳ぐんだろうか!??

午前2時 気温は低めと思いますが海からの穏やかな風は暖かい。
海水触ると暖かく感じます。

イメージ 1




















船着き場付近に車を停めて、常夜灯付近を見ると表層には先ほど買ったサイズの
鰯が群れております。。。。。

えっ!!!あの小さいイワシ、1匹160円なんですえけど。。。。

鰯の下にはアジの姿も見え、その付近にはシーバスが捕食で群れをなしています。
これは到着して仮眠しようと思いましたがやっぱり竿出してます。

ボート仕掛け以外は、何時も積んでいるアジングロッド!!

早速、キャストすると活性高いのかアジがヒットします。
ワームのカラー、サイズ、種類に限らずどれでもバイトしてきます。

楽しい!!

常夜灯の届かない沖目で時々ボイルが起こります。
シーバスとは違う感じ!??


時折、ヒットしたアジが何者かかに食われてラインブレーク
何せ、2lbラインですんで竿で貯める事無くプツリト切れてしまいます。

以前はこの時期、良いサイズのメバルが釣れたんですけど
ここ数年はパタリのメバルの姿が消えてしまいました。

それに代わってなぜか今年やたらと多いのがこの
オオモンハタ!!

イメージ 2



















岸から簡単に釣れるイメージの無いハタ類なのですが湾内のアジ釣りの
外道としても頻繁に今年は掛かります!??

美味しい魚ではあるんで嬉しいんですけどね!?

ふと、携帯の時間を見ると午前4時!!
あれ!?
仮眠の時間が。。。。。。

車に戻り、朝5時まで仮眠

ざわざわ・・・とした車外の音で目を覚ますと大勢の釣り人が
駐車場を埋め尽くしています。

天気も良いんで、満員の釣り人です。

イメージ 3




















本日予約していた船は石倉渡船さん最速の40馬力7人乗り。
釣り仲間と乗るときには5人程度で乗るのでそれ程速度感じませんが
今日は途中で嫁を降ろして一人で沖に出た時には魚探のGPS読みで45km/hrを
出しています。

イメージ 4



















準備を済ませて港からほど近い、ヒラメ実績ポイントへ!!

イメージ 5




















水深15m程度のシモリから砂利と砂地になるポイント。

魚探を確認しながらベイトの群れを探します。
最初の流しでヒラメっぽいアタリ!!

でも、食い切らずに話してしまいます。
引き上げるとイワシには2本のヒラメが噛んだ傷が!!

やっぱり気配はありそう。

しかし、魚探に反応のでた魚群はすぐに消えてしまいます。
魚探の影も、ボール状に映る魚の群れ。

なにならに追われている様子。

その答えはすぐに解りました。


餌をつけて底に落とすと、とたんに竿が曲がります。
一気に竿を絞り込む引き!!

ヒラメとは違う動きは青物とすぐわかる動きです。


イメージ 6



















ヒットしたのはハマチ!!
ランディング中に嫁にもヒット!!

今日はハマチ祭り!??

でもそれっきりです。


イメージ 7




















一本はノマセ仕掛け、もう一本は胴付きでオキアミつけて流すのですが
胴付き反応薄く、時折20センチ程度のマルアジが釣れてきます。

ノマセの餌には丁度良いのですが。


その後、アジを付けていたノマセの仕掛け。
突然前アタリの後に竿が海中に突っ込みました。
竿受けから外した時には一瞬重みを感じましたがプツリとハリス切れ
ドラグ緩めていたんで何か歯の有る魚だったのかと思います。

サメかな!??



イメージ 8



















時折ボートの周辺でハマチのボイルが起こるのですが、群れの動きは速そう。
ジグ持って来ればよかった。。。。

朝一からパットしないまま、タイムアップ!!


イメージ 9



















しかし、血抜きして大事に持ち帰ったハマチ。

やっぱりコリコリとした触感で美味しい!!!


昨年のこの時期はヒラメ、マトウダイと冬の釣り物でしたが今年は
水温がずいぶん高いようで、まだ海は夏から秋の様子です。

ヒラメシーズン年末頃かなぁー


次回、リベンジに出掛けて見ようー