タナゴ万遊記!

5月1日 連休3日目
 
今朝のお目覚めは午前4時半!
ワクワクして眼が覚めてしましました。
 
今日はシンちゃんとタナゴ釣りです。
 
待ち合わせの時間は午前9時でしたが、次男を釣れ7時前に自宅出発
 
京都方面へ2時間程度 待ち合わせ場所には8時半頃到着
 
その時、携帯電話が鳴り 「まーちゃん もう着いたの? 渋滞に有ってるから少し遅れるね!」
 
「良いですよ! 先に竿出して遊んでますから!」
 
と言う事で、シンちゃんに抜け駆けして、次男とポイントに入ります。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流の早い中、タナゴらしき影は壁際に付いていますが、流が早くNG!
 
水の緩む場所へ移動し、ポツポツと釣れ始めます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、小さいですが 多少婚姻色の出た オスのヤリタナゴが釣れます
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の木の枝には、テントウムシも出てきて、穏やかな天気に心躍ります。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポツポツと釣れたところで、シンちゃん 到着
 
「釣れた!・・・・  ええ プレッシャー掛かるまではつれましたよ!」
 
後で聞いた話ですけど、釣れた場所に直ぐにタナゴを逃がすと警戒して釣れなくなるそうです
 
ここからシンちゃんとの移動が始まります。
 
まずはシンちゃん お勧めポイントで
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所では アブラボテが連発します。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な アブラボテに 満喫!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃんに タナゴ極意の伝授を授かります。
 
流石に凄い! あっ そうだったんだ!!
 
と関心させられます。
 
次男にも優しく教えて頂き、ポイポイと数を揚げて行きます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃんから色々なポイント等を教わりながら 次のポイントを目指します。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バケツや網持って 怪しい二人が歩いていますが、決して変なおじさん達では有りません。(笑)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道端には タンポポヒナゲシが 咲いており、のどかな日和です。
 
この時には気温もグッと上がり 上着を脱いで Tシャツ一枚でいい感じ!
 
次の移動場所では、pikunn712ぐっさんとお会いし、5人並んで釣開始です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の場所では綺麗な婚姻色の出た、ヤリや良形のカネヒラも混じり
納得です。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後からはシンちゃんと移動で、シロヒレ狙い!
 
pikunn712ぐっさん 有難うございました、今後ともヨロシクお願いします。
 
夕方のフィーディングタイムを狙い 兵庫方面へ移動です。・・・・・・To be continued.