キスを求めて!

キスを求めて・・・・・シロギス釣りの事です。
 
今日は日本海、例年だとイカも釣れシロギスも接岸し始める時期なんですが
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候も良く、風も弱く、水の透明度も高く オマケに・・・・・・・・魚が見えない事も分かります
 
取り敢えず、沖向きの波止で、チョイ投げイカ仕掛けを投入
 
しかし、見える範囲には イカの姿は無し
 
透明度が高いんで、針先の水中の様子も伺えるんですが
 
全く、近くに姿は無し・・・・・・
 
チョイ投げはと言うと、画像が気持ち悪いと思うのでアップしませんが
 
置竿にすると、日本海名物のウミケムシが、連発で釣れて来ます。
 
太平洋側だと、一日に数匹掛かってくるんですが、この付近
 
ウミケムシの巣窟か?  
 
2分間 竿を動かさないと 間違いなく餌に食らい付きます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引釣りで、小さなアタリを合わせて行くんですが、なかなか乗らない
 
釣れたと思うと、ガッチョの確変が継続・・・・
 
やっと、小気味良いアタリで シロギスゲット!
 
忘れた頃に、ガッチョに変わって シロギスが混じります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はと言うと、サイズとしては ヤリタナゴ程度の大きさの
 
モジャコ(ハマチの稚魚)を狙っております。
 
アミエビは捕食するんですが、サビキには無反応
 
ならばと、7尺のタナゴ竿で、タナゴ仕掛けの先にアミエビを・・・・・・・
 
活性が低いのか、手前に来て  じぃっ・・・・と 見て  止めます
 
潮が動いて無いのが原因と思うんだけど、これだけ細い仕掛けが
 
解るのかぇ~
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅い場所では マトウダイの稚魚が 小さな魚を狙って捕食しています。
 
この 捕食シーンに見惚れて 30分くらい観察してしまいました・・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 キス4匹で終わり
 
でも天気良くて、抜群のロケーションでの釣りで楽しめました。
 
次回は何処に行こうかなぁ~
 
あっ そうそう しかちんさん 昨日 殆どニアミスの場所に釣りに行ってたんですね!
 
又、今度一緒に お願いします。