ダブルヘッダー!・・・海へ川へ(前編)

5月22日土曜日 給料前のお休み 皆さん如何お過ごしでしょうか?
 
取り敢えず 余り予算の掛かる釣も出来ず、それなりに楽しみたい
 
お昼ごはんに、次男と ¥100マックを食べながら 向かった先は京都方面への
タナゴ釣り 
 
田植えの真っ最中で、水の濁りを心配しながら 現地到着で
 
・・・・・・やっぱり 激濁り   コーヒー牛乳みたいな色でした
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、濁りを避けるような場所ではポツポツと、ヤリアブラボテが釣れて来て
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハヤカワムツモロコも釣れます。
 
地元の農家のご隠居さんが 次男と釣りをしている所へ腰掛けて
 
ご隠居さん: タナゴ釣れるかぁ~!
 
ハイ、でもモロコが多いですよ・・・・
 
ご隠居さん: モロコも釣って直ぐに逃がすのか~
 
ハイ・・・・・そうですけど・・・?
 
ご隠居さん: 食べたら美味しいのに!
 
ゲッ! どうやって食べれば良いんですか?
 
ご隠居さん: 焼いて食べるんヨ!
 
あっ そうなんですか・・・・・(とってもシンプルな答えだけど、この水の色では・・・・・)
 
その後、ご隠居さんと別れて、ポイントを見て廻り 何とか未だ綺麗な水域で
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それまでは、濁りが強くて 魚が餌を見つけれないのか?ポツリポツリのアタリが
ここでは、連発で釣れ続けます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
圧倒的にアブラボテが多いんですが、ヤリカネヒラ交じりで忙しく釣れます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッカンに水を入れるのに、水汲みバケツで水を掬うと、小さな稚魚が・・・・・
タナゴだと思うけど、何の稚魚かは不明です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の昼間のウォーミングアップはここまでで、一時 帰宅と致します。
 
取り敢えず、シャワーと夕食を取り
 
この後は、車を南へ向けて 海へと走らせます。・・・・・・To be continued.