夏の終わりのタナゴツアー・・・激闘編!

9月5日 今日は、シンちゃんの呼びかけで、夏の終わりのタナゴツアー・・・激闘編
 
何が、激闘か?と言うと  夏の終わり何だけど 日中の暑との戦いがハンパでは無い
 
他の釣りと違って、どちらかと言うと腰を落ち着けで釣るので
 
ジリジリと日差しが肌身に沁みこみます。
 
という訳で、現地8時集合で 朝5時過ぎから出発の準備をしておりますと
 
シンちゃんから、「シロヒレ湧いてるでぇ~」
 
とメールが入りました・・・・・・・って 
 
えっ! もう着いて釣りしてるのぉ~
 
ビックリです。
 
次男を起こし いざ 湖北へ・・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車を北に向け、高速道路を走ります。
 
自分でも関心するくらい、ピッタリ 8時の時報と同時に到
 
何時も、コメントを頂いている、YOZさんらとも合流し
 
シロヒレポイントへ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テトラの上にはカネヒラ、シロヒレが群れております。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃんの情報では朝一は水面近くに群れていたそうですが
 
我々到着時には、日がすっかり高くなっており
 
シロヒレはテトラの隙間に身を隠し、時々 回遊してきます。
 
見える範囲にはカネヒラは沢山いてるのですが
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラを避けて、シロヒレを狙うのですが、反応はやっぱりカネヒラが勝っております。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃん、竿を置いて、YOZさんにこの場所での釣方 レクチャー中です。
 
普通に釣ってたら、あんまり釣れないものね!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラ交じりで、シロヒレが入っております。
 
ここで、小休止・・・・・・ 暑いですからね!
 
涼しげなところで、ソフトクリーム食べながら しばしのインターバルです
 
作戦会議の結果、日陰になる釣場へ移動となります。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木陰の涼しげな場所を求めて、タイバラ狙いに変えましたが
 
超シブシブで、魚は居てるのですが 餌には興味を示さず
 
時間だけが過ぎます。
 
でも、涼しいから動きたくない感じも・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの 少々のタイバラを釣って
 
移動と致します。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もの水路ですが、先ほどのタイバラでの アタリが少ないストレスを
 
発散するには多すぎるくらいに 銀鱗ヤリ、アブラボテが連発します。
 
ここは、何時も滞在時間が短くて、済みますよね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっぴり 釣って  又 移動です。
 
えっ! YOZさん お腹一杯釣ったって
 
でもね! フルコースはこれからですよ!
 
次はシンちゃんシークレットポイント 最北限ポイントです。
 
しかし、よくこんな場所を開拓したのが不思議です。
 
普通は、気付かないですよ
 
でも、魚は冷たい水で、タップリ居てます。
 
アブラボテもポイポイ釣れますからね!
 
風景はアップしませんけど、水路の様子を・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間で、良形のアブラボテが連発します。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、シンちゃん親子が、「僕ら、鯖ソーメン食べて先帰るしなぁ~!」
 
えっ! もう帰るの・・・・・でも考えたら、朝5時には釣りしてたもんね
 
お疲れ様でした。
 
シンちゃん又、今度も宜しくお願いしますね!
 
その後、アブラボテもタップリ釣ったので、YOZさんらともお別れです。
 
今日は、YOZさん お疲れ様でした。
 
何時もブログを拝見しているとおり、イメージ通りの方でした。
 
今後とも、宜しくお願いしますね!
 
又、ご一緒出来ればと思います。
 
有難う御座いました。
 
で、帰宅すると思います・・・・・ 僕ら親子
 
いいえ、まだまだ続きが有りますよ
 
余り期待しないでね。。。。To be continued,