タナゴツアー 後編・・・どんだけぇ~!

滋賀県の最北端で、シンちゃん、YOZさん達と別れ
 
何時ものルートで、湖西を南へ下ります。
 
やっぱり、何時もの漁港が気になり立ち寄りましたよ!
 
漁港無いは、釣人も少なく、ウィードが少なくなり・・・・・(漁業関係者が水草を回収したかも?)
 
水の透明度も申し分無い、感じなのですが・・・・・・・
 
漁港奥側から、先端付近を見ると何やら大きな鵜の様な物体が水面を進んでおります。
 
良く見ると、海水浴客(親子)で 港内入口付近で、泳いで
 
ついでに、水から上がったと思ったら、波止をはしりながら先端付近から
 
激しくダイビングを繰り返しております・・・・・
 
完全に、先端付近のポイントは死んでおります。
 
でも、漁港奥付近には魚の姿も見られ、気を取り直し釣りの準備を始めます。
 
以前よりも、カネヒラの数、サイズともにショボクなってしまっていますが、
 
スロープ付近や、手前階段付近にはカネヒラが、苔を食んでいますよ!
 
次男が早速、タナゴ竿を準備し、釣り開始
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビックカネヒラとはいきませんが、良い感じのカネヒラが釣れてきます。
 
しばらく、次男の釣りを見てましたが、今日は散々カネヒラやタナゴを釣った
後なので、次男も飽き気味で・・・・・・
 
でも、マイカーには、色々な釣道具を仕込んでおります。
 
折角 琵琶湖なのでバス釣りを・・・・
 
でも、道具良くみるとシャッド系のルアーケース類を積み忘れ
 
竿一本に結んでいた、ベビーシャッドのみであとはワーム類しか有りません。
 
次男は、一投目から小型のバスを連発しています。
 
少し前までは、バスも暑さでボケーっとしてたのが、暑いながらも秋を感じて
 
横の動きに反応が良くなってますよ!
 
私も、ストレートワームワッキーけで、ひたすら中層スイミング
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
段々、サイズが小さくなってきますが小型のバスが飽きない程度で釣れます。
 
本当は、この場所に寄ったのは、ビワヒガイを釣りたかったのですが
 
ポイントが死んでしまっているので諦めました。
 
今日は、温泉入って、飯食って帰るかぁー
 
この近くにも温泉が有って、着替えも持って来てるので一風呂浴びに
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この道を通るのが結構好きで、まるで「冬のソナタ」のワンシーンの様な・・・
 
さながら、「夏ソナ」風の並木道が続きます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余り、大きな浴場では無いですが、泉質も良く、大人¥500なりです。
 
前回来た時には無かったと思うんですど、露天風呂も作ってましたよ
 
一風呂浴びて、汗ダクの服を着替えれば気分爽快です。
 
で、何時ものラーメン屋さんにて
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は、煮玉子トッピングのラーメンを
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、カロリー多目の チャーシュー麺を頂きました。
 
ここの、和風ちゃんぽんが美味しいのですが、ラーメンも和風だしで
 
とっても美味しいですよ!
 
今日も、朝一番から、日没まで目一杯遊んでしましました。
 
ラーメン食べて、次男が来週何処に行く・・・・!?
 
もう、来週の事を考えてます・・・・・実は私も頭の中では、何処に行こうかなぁ~って思ってましたけど
 
その後、次男は爆睡で 帰りの渋滞は知らなかったと思います。
 
あー 疲れたぁ~  でも楽しかったね!
 
皆さん、大変お疲れ様でした。
 
又、次回お願いしますよ!
 
それまでは、何して遊ぼうかなぁ~