タッチーを求めて!

9月4日土曜日 と言うより土曜日の夕方から今朝の11時頃まで
 
行って来ましたよ!
 
懲りもせずに・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅出発が、午後7時過ぎ 何時ものサービスエリアにて小休止
 
しかし、暑い日が続いていますが、日没は早くなって来てますよね 知らないうちに!
 
何時もの漁港に到着したのは、午後11時頃でした
 
予想では釣人も少ないのじゃ無いかと・・・・・
 
えっ! 結構人がいてますね!
 
しかも、発電機投光器を持ち込んで 結構な釣人が陣取ってます
 
でも、何時もの定位置は、釣人もおらず のんびり出来そうですよ
 
今日の狙いはタチウオですが、帰り支度の釣人に聞いても
 
「えっ 何っ! タチウオ・・・・ 釣れて無いよ」
 
あれ、また しくじったか!
 
でもタチウオ仕掛けを準備しながら、足元へ胴付仕掛けを落とすと・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アナゴや、小さめのガシラがポツポツ釣れます。
 
でも 肝心のタチウオは一向に気配を見せてくれません
 
時間だけが過ぎ行き、日付が変わり、午前2時頃・・・・・
 
今まで ピクリとも動かなかった浮きに、微妙な変化が・・・・・
 
ウキを消しこむ事も無く、ただ、少し浮きの頭を押さえる程度で、僅かに流れと
 
反対に動きます。
 
ラインにテンションを掛けて待っていると、「クッ クッ ココッ!」と言う独特の
 
アタリが手元に伝わり、スィープにアワセを入れます。
 
幾度かの締め込みがあり、上がって来たのは
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年初めてとなる、太刀魚(指3本半程度)
 
これからが活性の上がる時間か?
 
と 思ったのですが、アタリはパッタリと止み 一時間に一回、二回程度 ウキを触る程度
 
それでも、午前4時頃に頻繁にアタリが現れ始め
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指 4本程度のタチウオゲット!
 
日の出前まで狙い 次男と二人で、2匹ずつのタチウオを仕留めました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜が明け始めたタイミングで、竿タチウオ仕掛けから、エギングロッドへ持ち替え
 
今度は、アオリイカ狙いへ変更・・・・・・ (今日の第二の予定はこのアオリイカです。)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一投目から、あっさりとコロッケとトンカツの間 サイズをゲット!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も、ポイポイと今年の新子サイズを釣り上げてます。
 
サイズもバラバラで、かなり小さめのイカから、コロッケ、トンカツサイズまで
 
朝一番は忙しいほど、連発してくれます。
 
それも、朝の1時間程度で、ピタリと活性が治まり、チェイスのみで餌木を抱かなくなりましたけど
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと 新子のサイズが良い物だけ、家族人数分キープして後は、釣ポイで遊びました。
 
それと、朝の一時は20センチ程度のアジも回遊が有り、これもサビキでゲットしてきました。
 
結局、昨夜から一睡もせず、目一杯遊んで帰って来ました。
 
帰宅後、釣具の清掃、魚の下拵え・・・・・
 
あっ そうそう 今日のアジは微妙な大きさのアジでしたので全数
 
干物にしましたよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹から開いて、内臓と鰓を取り、食塩水に浸すこと、1時間程度
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
干し網に アジを並べ ベランダで干しております。・・・・・近所から見えない場所に(笑)
 
片付けを終え、入浴と、夕食を終えて 今、ブログをアップしておりますが・・・・・
 
ボチボチ、目が持たなくなって来よりましたよ!
 
来週も何して遊ぼうかなぁ~!
 
でも、今日はお休みなさい・・・・・