モンジは何処へ~!

今日は夕方までは時間が出来ましたよ!
 
次男と嫁を乗せ、いざ 兵庫方面へ・・・・・・・
 
先日、教えて貰っていた ポイントへ・・・・・
 
狙いは、イチモンジですよ・・・・・
 
今日は日没まで遊べないため、自宅9時前出発で気分上昇
 
高速道路を流します。
 
現地到着、車を駐車場へ止め 目的の場所へ・・・・・・
 
でも、途中の池や水路、物凄く減水してましたけど・・・・・・
 
指定された 池に到着
 
えっ!・・・・・・・
 
水が全然有りませんよ・・・・・
 
しかも、池の底 畳が3帖分程度しか水気が無く、しかも水深5センチ程度
 
どれだけ 目を凝らして見ても 生き物の姿は見えません・・・・・アメンボ以外
 
その 前後の池を覗いて見ても 同様な感じです。
 
流石に釣り好きで 竿が有れば何処でも釣しますが、水が無いと釣りになりません。
 
ちなみに 周辺で最大の池(貯水池)を見ましたが こんな感じです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの水路を探しましたが、この池に繋がる水路で 一箇所だけ水の有る
場所を見つけました。
 
早速 タナゴ仕掛け投入・・・・
 
おっ! アタリが有りますよ・・・・・
 
あれっ! 一瞬 フッキングしたけど手ごたえはチョット 大きかったような!
 
巻餌投入で、先ほどの場所に・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな気がしましたけど、フナですわ!
 
しかも、それからは フナの入れ食い状態が・・・・
 
水の残っている場所がここだけなので、モンジも逃げ込んでいると思われますが
 
フナの猛攻で諦めて 移動・・・・・
 
時間が無いので、西に行くのを止めて 戻り方向へ・・・・
 
今年の春 遊んだ シロヒレポイントへ・・・・・
 
結構な人手で賑わっており、バスロッド持った釣人や、タナゴ仕掛けの釣人が
 
入り乱れております。
 
様子を見に水辺へ降りると、ここも減水気味で底も丸見え・・・・
 
しかも、子バスが表層付近に無数に群れております。
 
取り敢えずバスロッド片手に、その場所でワームをキャスト・・・・
 
う~ん!・・・ フォールでは食い気が無い見たいですね!
 
ならば、表層をトゥィッチで チョイチョイと・・・・・・
 
一発で取り合って食って来ます!
 
6匹程度釣って、タナゴ仕掛けに持ち替え 水辺の先端部へ・・・・・・
 
次男が一発でシロヒレのオスをゲット・・・!
 
しかし、撮影前に針から外れてリリースです。
 
しかも、カメラは車の中に忘れており。
 
気を取り直して、巻餌を足元へ・・・・・・
 
これが失敗でした。
 
魚の寄りは抜群すぎて、直ぐにカワムツハヤの群れが押し寄せますが
 
集まったところへ、今度はバスがボイルを・・・・・
 
魚が寄り始めウキにアタリが出だすと、バスが寄り・・・・
 
これの繰り返しで、数匹のシロヒレをゲットしただけです。
 
ここも、30分程度で場所を変え、前回、ナマズを釣った川の橋脚部へ・・・・
 
小さな橋の上から見ると、水深20センチ程度の場所でカネヒラが無数に泳いでおります。
 
しかし、川辺に下りる道も無く、橋の上からだと、8m程度あり・・・・・・・
 
あっそうそう、バスロッド持ってたんだ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掟破りですが、バスロッドのラインの先にタナゴ仕掛けを結び・・・キャスト!
 
流石に直撃すると着水音でカネヒラが散ってしましますが、ちょっと川上に投げて
 
ナチュラルに流すと・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所 独特の黒ぶち カネヒラが釣れてきますよ!
 
何匹かは、リール巻いて寄せてる時に、バスに齧られてしまいましたけど!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らない内に、季節は秋になって来ましたね!
 
しかし、今日の場所、 モンジ君 戻ってくるんだろうか?
 
心配になりますね!
 
またまた、今日もショボジョボの釣果でしたけど、来週は頑張ろう
 
来週は海でのボート釣りになりそうです。
 
イカも、青物も廻ってるんで 楽しみですよ