魚群探知機・・・!

今週は海のボート釣りの予定です。
 
ちょっと道具を片付けておりまして、ついでに多少の準備をと・・・・・
 
そう言えば、こいつは長いこと使ってるよなぁ~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
本田電子の HE-510 ポータブル魚群探知機です。
 
多分購入してから 20年は経っているかと・・・・・
 
現在もHEシリーズは有りますが、乾電池で動く、本当の初期バージョンです。
 
当時としては画期的で、小型持運び自在でしたからね!
 
余り、金額を覚えてないんですけど、そこそこしてた様な・・・・
 
もちろん、機能としては現在の様な、フィッシュアラームも底質変化も表示されません
 
当然、カラーではなく、モノクロです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在、バス釣りで主に使っているのは、HE-57Cです。
 
廉価版ですが、フィシュアラームや、水温、電圧、その他使えこなせない程の
 
機能が満載されております。
 
こちらも、バッテリー駆動、乾電池でも動きますが
 
もっぱら、海釣りには昔からのモノクロバージョンの登場が多いです。
 
何せ、丈夫ですし、水深と、底の状況が解れば、適当に魚の影が映る程度で十分ですし
 
未だ 現役で頑張って貰いますよ!
 
今回も、海釣りでは活躍を期待しています。
 
当時は乾電池 単三8本で駆動する為、結構コストが掛かってたんですけど
 
今は、¥100均一で  200円有れば8本買えますからね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚群探知機を電化製品と考えれば、我が家の電化製品 最長寿ですよ
 
今週も張り切って、行ってきます。
 
雨、降らなければ良いのですが・・・・