紀伊長島 ボート釣り!

10月2日 と言うより10月1日の午後10時 自宅を出発しました。
 
一般道、高速道路を使い向かっている先は
 
 
そういえば、ここの高速道路延長を続けているけど、無料化実験道路
 
なってるみたいです。
 
ETCの出口料金が途中までの、\300を表示してますよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の次男 やっぱり現地到着後、おとなしくしてません。
 
朝6時 乗船開始なので 時間としては4時間程ありますけど!
 
ルアー竿でなにやら狙っております。
 
つれたっ!・・・・・ 小型シャッドの先っちょには、15センチくらいのアジが暴れております。
 
暫く、様子を見てましたけど、眠たくなって来ましたよ!
 
あっ、そういえば こいつは此処に着くまで、爆睡してたんだっけ?
 
しかも、現地で仮眠出来るように すでに 車の後ろはフルフラットベットにしてたし
 
先に寝るから、海に落ちるなよっ!
 
車の後部座席側へ廻り、 フニャフニャと眠りに就きそうになると
 
バックドアを ガシャッ!!!!!!・・・・・・
 
仕掛け変える。。。。
 
又、眠りに就こうとすると
 
今度は横のスライドドアを ガアッ・・・・・・
 
今度は何っ
 
タコ釣れた・・・・・
 
竿先には美味しそうなタコが掛かっております。
 
ちなみに、メタルジグで釣ったとか。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが 釣れて納得したのか 大人しく車に戻っております。
 
あ~眠たい。。。。。  出船まで2時間を切っております。
 
お父さん 起きや・・・・・ 
 
既に、廻りは 白々と明るくなって来ており それぞれが準備をされております。
 
早々に、レンタルボートの手続きを済ませ、乗船場へ・・・・
 
しかし、年に数回しか来てないけど、これだけの釣人が多いのは始めてですね!
 
船外機付きのボートは当然予約制で、2週間以上前に予約をしてましたけど
 
手漕ぎボートは40艇ほどあるとの事ですが、当日で来られてる方々も
 
船が有るのか心配そう・・・・・・・?
 
色々な雑誌や、記事で アオリイカが釣れているとの情報が流れているようで
 
釣人が沢山集まっております。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順番に港を出発・・・・・ 朝の風は気持ち良い・・・・ 天気も如何にか持ちそうですよ!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港出口を出て、それぞれが思い思いの場所を目指し、フルスロットルで走ってます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖の地磯付近を目指し、かっ飛ばしてます。
 
この日はアオリイカか、朝のオオアジねらいですが
 
沖磯付近は外洋の影響を受け、ウネリが入っております。
 
イカリを打たずに、船首を潮上に向けて、流しながらエギをシャクって
 
みますが、エギの反応は無し・・・・・ チェイスも有りませんよ!
 
湾をまたぎ、風下の場所へ・・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、波も穏やかですが、完全に水潮の影響が・・・・・・
 
流石に、この近辺にはアオリ狙いのボートが集中してます。
 
ここから、放浪が始まり エギのへの反応を見ながらアオリを探しますが・・・・
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく、アオリイカゲット!
 
トンカツサイズを超える、良い形です。
 
この場所で、暫く粘り、嫁とあわせて 4匹のアオリをゲット!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、浅場のカタクチイワシが沢山泳いでる場所にしかアオリは居ませんでした。
 
対象を変えて、魚探を見ながらボートを固定します。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩礁帯の場所にアンカーを打ち、胴付仕掛けで狙うと・・・・・
 
丸ハゲが 頻繁に当たってきます。
 
ある程度、釣った後は、港内に戻り、サビキでアジを狙うのですが・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビキでも小さなカタクチイワシ、ならば胴付仕掛けに変更しても
 
カタクチが・・・・・ 何で虫餌まで食べるかなぁ~
 
それでも偶に 大きなアタリが竿先に出て
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メッキ(ロウニンアジ幼魚)がポツリポツリと釣れます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にグレ交じりで・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は出船場所の前に有る、養殖イカダ付近に船を止め
 
アジの回遊を待ちます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後2時、終了間近になり、良形のアジを2匹ゲット
 
船場所に帰還しました。
 
それぞれのお客さんの状況を聞いても、今日は良く無かった見たいですよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもそこそこ、オカズが出来たんで納得ですが・・・・・
 
自宅に帰り、魚を調理しました・・・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から、アオリイカ、 中段 マアジ、 下段 メッキの刺身です。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族4人分の 刺身が今晩のオカズになりましたよ!
 
美味しかった!!
 
次回は何して遊ぼうかなぁ~
 
昨夜は、お風呂に入ってご飯を食べたら そこからの記憶は御座いませんでしたとさ・・・