連休・・・海へ川へ!

10月10日 釣りの日!?
 
以前は体育の日でしたが、振り替えで明日が体育の日となっておりますが
 
釣カレンダー見ると、10月10日は「釣りの日」・・・・・そんな日が有るの知らなかった!?
 
これは、「釣りの日」ならば 行かんと あかんでしょ!
 
昨日の雨も止み、天気予報でも午前中は曇り、 午後からは晴れになってますよ!
 
一路、高速道路を南へ向けて車を走らせます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車を走らせ 暫くすると 急に視界が暗くなったと思ったら。。
 
ワイパーが追い付かない 豪雨になって来ましたよ!
 
そういえば、シンちゃんも合流すると言ってたけど、雨大丈夫かなぁ~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く走ると、ピタリと雨も止み、 進行方向の南は良い天気が広がってます。
 
大阪南部の港に到着したのが、午後2時過ぎ
 
しかし、凄い人手ですねぇ~
 
着いた場所は車が横付け出来るような場所なのですが、駐車スペースどころか
 
竿を入れる隙間も無いくらい 人手で賑わってます。
 
殆どの人が、サビキでのアジ狙いのようですが、釣れている様子は有りません。。。。
 
少し場所をずらして、マイナーポイントへ入りますが、そこも結構な人手です。
 
開いている場所を見ると、確かに 西風をまともに受けて波が波止に打ち付けられ
 
波しぶきを上げてますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外向きは向かい風で、軽いジグヘッドを投げるのは無理で、アジキャロで狙ってますが
 
廻りの 投げサビキにもアジは掛かって来ません。。。
 
そのうち、次男が漁港内で アイスジグにてメッキを釣って来ましたよ!
 
まともに釣が出来ないので、車で更に南を目指しますが
 
普段、釣人の殆ど居ない、波止や漁港には車と釣人が入り混じっております。
 
天候も涼しくなり、魚も釣り易い時期なので、人では多くなると思いますけど
 
最近は釣人が極端に多くなって来ましたよね!
 
結局、南へ北へと移動を繰り返し、元の漁港で
 
夕方のタチウオを狙い、ワインドをシャクッてましたけど
 
さっぱりでした。
 
そういえば そろそろ シンちゃん到着の時間かなぁ~ 
 
颯爽と、眩しいライトのカラス号到着です。
 
どう、釣れたぁ~
 
いえいえ、シンちゃん到着までお茶を濁しておりました。。。。
 
しばし、話をしながら 本日の目的である、メバリング場所へ移動・・・・・・
 
やっぱりこの場所も、波風の影響を受けておりますが、今年の春に良く入ったポイントは
 
風裏で、なんとか出来そうですよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁と、次男と、シンちゃん 4名でおのおののポイントへ入ります。
 
この場所、外灯が一本も無く、ちょっと不気味です。
 
ぎゃはは・・・!!!!!
 
暗闇を切り裂く シンちゃんの声が。。。。
 
フグばっかりやんけ!!!!!
 
そうなんです。
 
大人しーく 釣ってる僕ですけど、すでに ガルプ1パックを フグの撒餌代わりに
 
使ってますから。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほらね! 一投げごとに原型が無いくらいワーム千切られてますし・・・・
 
そのうち、横に嫁が割り込んで来て
 
釣れへんよ。。。。 って、目の前に遠投した竿先が曲がり、ドラグの滑る音が。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良形のメバルを横取りされてしまいました。
 
その後も メバルからの反応は遠ざかっておりますが
 
又、嫁が・・・・・
 
今度は大きいかも、メッチャ重たいし。。。。。
 
って、上がって来たのは
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁師さんのブイが流されたのか、ロープの端っこに針が掛かって上がって来ました。
 
たしかに、ロープの先に掛かってるから、波に引っ張られて
 
魚に思うかも知れないけどね。。。。。
 
釣果ショボジョボで、先ほどの漁港へ引き返して見ることに
 
夜9時前ですけど、釣人は相変わらず多いですね。
 
少し離れた外灯付近にシンちゃんと車を止め、様子を見てみます。
 
車の後ろで準備をしてると、早速シンちゃん、メバルを釣ってきましたよ!
 
はやっ!
 
外灯のあたる、浮き桟橋付近に群れをなしているそうな。。。。
 
竿先に小さなミノーを付けて狙ってみますが
 
コッ、コン。。。 ってアタルんですが、よほど小さいのかフッキングしません
 
そのうち、掛かって手元に寄せて抜きあげようとすると。。 ボチャ・・・・・
 
針外れです。
 
でも、15センチも無い程度のメバルでした。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダメでしたね、今日の場所。。。。。
 
波、風の影響も有ったのですが、ショボジョボの釣果とガイドで
 
申し訳ないです。
 
次回は場所を変えて、トライしましょうね!
 
お疲れ様でした、もう 夜の11時前になっております。
 
此処で、シンちゃんと別れ 家路を目指します。
 
でも、シンちゃん色々廻って帰るって言ってたけど、如何したんだろう
 
無事着いたのかなぁ~
 
長い文書をお付き合い頂き有難う御座います。
 
ここで、一旦中休みで、お手洗い、お飲み物でも召し上がって
 
後半のお付き合いをお願いします。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。3
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。1
 
本日 11日(体育の日)
 
流石に、昨日は疲れましたねぇ~
 
えっ。何がって。
 
釣れないと疲れますよね・・・・・・
 
で、午後から 近場の と 言っても 他府県になりますけど
 
滋賀の琵琶湖へ バス釣りにでもと。。。。。
 
例年この時期は日中でも涼しさと言うより寒さを感じる時期なのですが
 
今日は、朝から暑さを感じます。
 
琵琶湖へ抜ける道中、何時もこの時期は 栗を拾っていくんですが
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、青々しくて、余り弾けてないですね
 
でも、そこそこの栗を拾い、ポイントを目指します。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所も夏を引きづったまま、ウィードが枯れて無いですねぇ~
 
ハードベイトが殆ど通りません。
 
暫く、スピナベのガーグリングをしてんたんですが、的が外れてるみたいで
 
ワームに変更します。
 
それでも、ウィードは厚く、テキサスのストレートワームで無いと、すり抜けが悪いです
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は、ダウンショットに昨夜のメバル用ワームを付けて、チビバスと遊んでおります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々、狙いと場所を変えてバスを探すのですが、何かに付いている様子は無いですね
 
明らかに、季候は夏を引きずってますけど、魚は散らばってるようです。
 
ギルも、沖目の シャローへのブレーク付近に居てるようで
 
子バスがワームを触る感じも有ります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく、6.5インチカットテールテキサスで釣ったバスですが
 
40センチも有りません・・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にカネヒラ場所を覗いてみましたけど、既に、この場所からは
 
移動してる見たいですね!
 
今週もショボジョボの釣果です。
 
でも、今度又 頑張ろう~っと
 
シンちゃん 又 今度お願いしますね!
 
次回は何処に行こうかなぁ~