今日は何して遊ぼうかなぁ~?

10月16日土曜日
 
朝から次男は部活へ、私はと言うと昨日会社で終わりきらなかった書類作成を
自宅で細々と・・・・・
その後、子供の自転車のタイヤチューブ交換をしておりますと
 
次男が帰って来ましたよ!
 
今日は、何して遊ぶの・・・・!?
 
うん、夕方は神戸に海釣りかなぁ~!?
 
それまで、何をするの・・・・
 
タナゴ行こうよ・・・・
 
って事で、近所のカネヒラ場所へ
 
丁度、正午過ぎでしたので ほんの2時間程度の遊びですが
 
やって来ましたよ・・・・・・・って、水門開けてるので殆ど水が有りません
 
数箇所廻って見たのですが、川幅の広い場所にはカネヒラの姿を見かけるのですが
 
7尺の竿では到底届かないし。
 
少し上流の水の流れのある場所へ・・・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川幅の狭い場所ですが、水門が一部開いており川の片側だけ流れが有り
 
流れの反転流の場所が、少し深くなっております。
 
流れの際ではヒラ打ちも見れますよ!
 
幸先よく、カネヒラオスが釣れたのですが、流れの直ぐそばは、小さなカネヒラばかり
 
反転流の深場を通すと、良形のカネヒラが釣れるのですが、鯉、小鮒が圧倒的に
 
多く釣れてきます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小鮒はカネヒラと同じ程度のサイズですが、鯉はそこそこの大きさで、掛かる度に
 
暴れて、カネヒラに警戒心を与えて行きます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョッピリ、写真を撮った後は、小鮒と、チビカネの連発を楽しみました。
 
結構 やぶ蚊に刺されながら
 
帰宅すると、嫁が退屈そうで少々機嫌が悪う御座います・・・・・・
 
自宅を出発し、途中でケンタッキーを食べさせると機嫌は直ってましたけど 
 
神戸到着が、午後4時半頃
 
丁度 良いタイミングですよって。。。。。。。。。
 
凄まじい人手ですねぇ~
 
車を入れる場所が無いですよ
 
丁度、片付け始めてるご家族に、お願いして場所を譲って貰いました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はタチウオ狙いでのこの場所なので、タチウオが廻ってくる時間までは
 
のんびりと海を眺めてます。
 
港町神戸 見ていて飽きない程、色々な観光船が目の前を通って行きます。
 
そう言えば、シンちゃんから、タナゴ釣りに向かっている時に電話が有りましたねぇ
 
まーちゃん 今日は何処に行ってるの
 
ハイハイ 今日は神戸です。
 
夕方仕事を終えたら神戸方面に釣りに行くから合流するよ
 
僕の行動パターンを完全に読まれている見たいです
 
日も傾き始め、ワインドタチウオを試してみます。
 
暫くは、何の反応も無かったのですが、偶に弱いバイトが出て来ましたよ!
 
隣でドジョウの引釣りをされてる方の竿が大きく曲がりましたよ!
 
惜しくも、手前に寄せた時にフックオフされてましたけど。
 
でも、その様子を見ている内に、ワインドにも明確なバイトが・・・・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと細めですが、本日初のタチウオゲット
 
それを車の中で、見ていた次男と、嫁がゴソゴソと出て着ましたよ!
 
竿かしてぇ~
 
やっぱり・・・・・・・
 
次男に竿を渡して、もう一本の仕掛けを作っている間に次男にもヒット
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は嫁が竿を持ち、暫く、シャクってますと
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこからは、ワインドへの反応が良くなり、連発します。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男のメタルジグにもヒット
 
こうなれば、ワインドもルアーも関係無く、時合でタチウオが食ってきます。
 
餌釣りの段取りを終え、ワインド仕掛けに持ち替えて2本追加しましたよ!
 
此処からは、日が暮れ、ラインが見えなくなった来たので、電気浮木での餌釣りに交換
 
ワインドで釣れ始めてから、30分程度は、ワインド、浮木釣りにも頻繁にアタリが発生します。
 
ウキ釣りの場合、フックアップが難しくてフッキングさせ難いですよねぇ~
 
釣れ始めから僅か30~40分の間の、ラッシュでした。
 
それでも、その後もポツリポツリとウキにアタリはありますよ!
 
タチウオもポツポツと追加して お腹も一杯になってきました。
 
此処で、シンちゃん到着です。
 
どう、釣れたぁ~
 
今、ラッシュ終わったとこですけど、今日は連発で釣れましたよ
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗闇の海を覗きこんで、魚の気配を探しております。
 
真っ暗なのに、何故 見えるんだろう・・・・・・・・・
 
不思議です・・・・・・・・・・・
 
僕らには無い、何か得体の知れない、センサーを持っているに違い無いと思いますよ
 
暫く、海を見ながら駄弁っておりました。
 
シンちゃん申し訳ないけど、今日は長男の飯の段取りして無かったので早仕舞いになります。
 
次回はタップリお願いしますね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 11匹のタチウオをお持ちかえりしました。
 
先ほど、夜ご飯の食卓に並びました。
 
やっぱり、釣れたては美味しいですよねぇ~
 
そう言えば、シンちゃんその後、色々廻って帰るって言ってたけど
 
如何したんだろう。。。。。
 
今日もお疲れ様でした。。。。。
 
 
明日は、のんびりしてから、何して遊ぼうかなぁ~