ビワコオオナマズは今・・・・!

ガサガサ&釣行&採集日記の しかちんさんブログで
ナマズネタが有ったのですが、ふと思い出すと・・・・・・
 
以前はビワコオオナマズが結構釣れてたのに、最近釣った記憶が
無い事に気がつきました。
 
画像だけは10年前から釣行日毎にフォルダー作って入れてあるので
10年前から振り返ってみても、ここ5年程釣って無かった事が判りました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此れが最初のメーターオーバーで、狙っている訳では無いのですが
バス狙いのクランクベイト(ディープクランク)が好きみたいで
年に1,2本は釣れて来たと思います。
 
時期は限って 5月末頃から8月のお盆過ぎあたりで、60センチ程度から
80センチ程度がアベレージサイズだったと思います。
 
ナマズと言えども、恐ろしく重量感の有る、引きを見せて
中々、足元まで寄って来ませんよ!
 
でも、体が柔らかいので、ラインブレークは一度も無いのですが
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、最後に釣ったメーターオーバーですけど
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私だけで無く、釣り仲間の間でも、年に数匹はみんな釣っていたと思うんですけど
最近、釣れる事も、釣ったと言う話も聞かなくなりましたね!
 
何処に言ったんだろう、減少しているとは聞くのですが
ひょっとすると、護岸工事や環境変化で、産卵場所とか普段の活動場所を
変えているだけかも知れません。
 
ちょっとキモイ ナマズですけど案外興味深い魚なので 無事ビワコで生き延びて
くれる事を祈ります。
 
ちょっと古い写真での記事になりました。