タナゴも良いけど、やっぱり神戸・・・・・

10月24日 今朝は良い天気です。
 
先週に引き続き、神戸方面での海釣りも気になりますが、近所のタナゴポイントも
 
気がかり・・・・・
 
次男を乗せて、何時ものタナゴポイントを覗いてみましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元には豆バラが大量に泳いでおり、竿先付近には小さめのカネヒラが多く
ヒラ打ちをしていますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像では、解り難いので動画でどうぞ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛けを、揺すって黄身練りを散らしてみると、どわーっと 豆バラが集まってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れのヨレ付近には小さなカネヒラ(成長不良か?)沢山泳いでおり
黄身練りを奪い合って針に掛かってきます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆バラを狙いたいのですが、カネヒラが餌を捕る感じですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間で遊ぶには良い場所です。
 
自宅からも本当に近い場所ですし、結構魚も多く色々な魚種が狙える?(混じる)しね
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所足元で釣ってるんですが、大量にメダカも泳いでおり
網を持ってくれば良かったです。
家の睡蓮鉢に泳がせたかったのですが、次回 数匹持ち帰ろうーっと
 
画面では解り難いかも知れませんが メダカの学校を 動画でどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅へ帰り、昼食を終えた後は・・・・・・・
 
やっぱり神戸方面へタチウオ狙いに・・・・・・
 
現地到着、午後2時半頃ですけど、釣場は恐ろしい位の人手ですよ
 
何時もは広いエリアなので、それなりに直ぐに入る場所を探せるのですが
 
今日は、びっしり車が詰まっており、その隙間に自転車での釣人
 
道具を広げて、仲間の到着を待つ人で 全く入る余地が御座いません。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビキ釣りの家族と、日没待ちのお一人で来られてた方に
 
すいません。。。 入れさせて貰っても良いですか
 
良いですよ、僕もタチウオの時間まで釣りをしませんから
 
気持ち良く、場所を譲って頂きました。。。  
 
家も今日は、タチウオがメインなので これと言った道具を用意してないのですが
 
途中で買ってきた、小さなアミエビブロックで サビキでもして時間を潰そうと。。。。
 
しかし、周りを見ても サビキで釣れてる様子は有りません。
 
一時間ほどやって見ましたが、サッパリです。
 
60センチ程のボラは釣れましたけど。。。
 
ボチボチ、日が傾き 空が赤くなってきましたよ
 
今日は、ワインドメインで釣りをするつもりですが、この場所は人気場所で
 
人が多く、ウキ釣りが増えるとワインドを通す事が出来ないため、日没後は
 
電気ウキでの釣りに変更する必要が有ります。
 
その時の餌ですが、一般的にはキビナゴが特効薬ですけど
 
釣具屋さんのキビナゴ、冷凍してあり最近では集魚剤を混ぜてる物もありますが
 
冷凍している時点で、魚の鮮度が落ちて解け始めた頃にはキビナゴの内臓も柔らかくなり
 
針持が悪く、発色も悪くなっているので釣果はイマイチですが、
 
近所のスーパー等で手に入れば、当日の生キビナゴが最高の餌ですよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷凍キビナゴでは、この透明感と側線部の鮮やかな反射は起こりませんから。。。。
 
って事で、ワインドを投げ始めます。
 
午後4時過ぎ、早い時だと この時間から反応は有るのですが今日は。。。。
 
でも4時30分を廻ったところから、かすかなバイトとワームに歯形が
 
最初にバイトを捕らえて上がって来たのは 細い指3本足らずのタチウオです。
 
そこから、次男もヒット、廻りもパタパタとバイトを捕らえてタチウオが
 
夕日に舞います。
 
時間としては午後5時頃でしょうか
 
時合が短いので、写真も撮らず タチウオもバッカンに掘り込み 集中でワインドをシャクリます。
 
次男、嫁、私と トリプルヒットも有ったりで、バタバタとタチウオをゲットしました。
 
でも、ラッシュは僅か15分程度で パタリとバイトが無くなります。
 
こうなると、ウキ釣りに変更です。
 
後ろでは、ラーメン屋さんのチャルメラの音が・・・・・・・ チャラリーラリ チャラリラリラー
 
思わず空腹を思い出し、買ってしましました。。。(って言うか買わされました)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメン食べて、身体も温もり 釣開始
 
ウキ釣りの場合、タチウオの捕食が下手なのと、上顎の歯が邪魔をして
フッキングポイントが狭いため、凄く フックアップ率が悪いです。
 
アシストフックや、ダブル、トリプルフックを付けるのも良いのですが
シングルフックでの釣りは、掛かるか掛から無いか解らない
ドキドキ感じが又、良いのです。・
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウキ釣りに帰るとポツリポツリとアタリは有り、数回に一度 フックアップします。
 
今日は、特に食いが渋く ウキの頭を押さえる程度で暫く待たないと
針掛かりしませんねぇ~
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細い口に、長い歯が生えてるんで、針掛り悪しですね
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、オカズには十分過ぎる程 釣れましたよ!
 
タチウオも回遊魚なので、この場所でのシーズンも後、僅かかも?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後8時を廻ってますが、車は減るどころかマダマダ増えて来てます。
 
明日の体力を温存し、帰宅する事にします。
 
次は何処に遊びに行こうかなぁ~