湖北のんびり チビバス狙い!

本日天気予報、曇りのち雨・・・・・
 
台風一過とは行かない見たいですね!
 
例年この時期、のんびりと景色の良い場所でチビバス狙いに行くのですが
天候は怪しいですけど、出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖西の白髭神社を超え、湖北を目指します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、今日は天気が悪くて景色はもう一つですが
晴れた日にはとても、景色が良く のんびり出来る場所です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々、大型のバス狙いでも無いので、ウェーディングする必要も無く
この浜の幾つかに小さな流れ込みが有り、この時期 コアユの産卵で
一声に小さな流れ込み付近にコアユが集まり、それを狙って小型のバスも
沢山寄って来ます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜から、軽く投げる程度なので、ラインは3LB、ウルトラライトクラスのスピニングで
遊べますよ!
 
様子見で、サタンワーム3インチのダウンショットをチョイと・・・・
 
直ぐにアタリが伝わります・・・・・・
 
流石に、アベレージサイズの20センチ台ですけど・・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワームから、シャッドやスピナーベイトに変えても・・・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りからは、雨脚が強くなって来たので、非防水のデジカメが壊れてもいけないので
写真を撮りませんでしたけど。
 
親子3人で、小さなスポットから ドンドン 釣り上げて行きます。
 
結局、何匹釣ったかは不明ですけど、2時間程度遊ぶと流石に、ハードベイトでは
釣れなくなってきますよ!
 
もう一度、ワームに戻すと・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、釣れて来ます。・・・・・・・・・
 
この場所、どれだけバスが寄ってるんだろう・・・・?
 
今年は時期が遅いので、コアユの群れはそれ程多く有りませんが
 
昨年の10月中旬頃の画像ですが 錆びた鮎が沢山 浪打際を泳いでますよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このバスを最後に、デカカネポイントを覗いて見る事に・・・・・・
 
何時もの漁港からはカネヒラの姿は消えてました・・・・
 
30分程度この場所でもバスを狙いましたが、サイズは揃えた様に 20センチ台
 
少々天候が悪かったですけど、のんびり 子バスに遊んで貰いましたよ!
 
この、土日は台風の影響で釣りに行けないかぁ~って思ってましたけど
 
結局、土日 釣りをして遊んでしましました。
 
次回は、何処に何釣りに行こうかなぁ~