京都大原を越えて・・・・!

11月14日 曇り 黄砂の影響が出ており空が曇っております。
 
昨日は、次男の参観日、今日は午後4時から塾でのテストと
一日存分には遊べそうに無いですよ!
 
取り合えず、ドライブがてら手軽な場所へ・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もは、滋賀経由で目的地に向かうのですが、景色の良い場所を経由して
 
ここは、京都大原 三千院の街道ですが・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すでに、楓も紅葉しております。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!そうそう・・・・
 
一応今日も道具はキッチリ積んでますよ・・・・
 
こんな感じで・・・・・・・・
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終目的地までは、京都大原を超え、旧鯖街道を福井方面へ・・・・・・
 
途中、山間部を越えて
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都と滋賀の山々が色づいております。
 
で、最終目的地とは・・・・・・
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滋賀県朽木村に有る、管理釣場です。
 
この場所、秋から冬に掛けて、年に数回来る場所ですが 今日は3時間ほどの釣りを
する事にします。
 
ねっ! やっぱり 釣りの記事に戻るでしょ・・・・ 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早々に準備を整え いざ、出陣です
 
この場所、山間を切り開き 横に流れる山からの水を引き入れている為
雨の影響で濁り等はありますが、水質も良く
夏場でも結構 水も冷たく 良い雰囲気の釣場ですよ!
 
池は大きく2つ有り、手前のオープンタイプの池と、奥に自然をイメージした池があります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
管理事務所から手前の池は楕円形で、沈み石が有る以外は大きなストラクチャー
は作っていません。
どちらかと言うと、虹鱒主体の池だと思いますよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥池は自然をイメージして、立ち木や沈み岩、倒木等が入っており
魚も、解る範囲で、「山女、アマゴ、イワナ、ブラウン、ブルック、イトウ、コーホ等等
魚種も豊富で、何時も奥池を陣取ってますよ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントの立位置から見ると、こんな感じです。
 
第一投! 定番のピンクのスプーンを投入するんですが
魚達、ぼけーっと しており 横を通過するルアーを一瞬見る程度・・・・
 
あれ! チェイスも無いですよ・・・・・・・
 
幾度かのルアーローテーションをしましたが、殆どチェイス無し・・・・
 
ならばと、小型シャッドを投入して、小刻みなトゥイッチを入れてみると
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとかイワナゲット
 
特に、イワナ類はスプーンの追いは悪いんですが、シャッドのボトムノックしながらの
トゥィッチは反応するんですよ・・・・・何時もは凄く
 
でも、今日はこれでも かなり渋いですよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後もイワナが忘れた頃に釣れる程度
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は山女をゲット!!
 
今日はニジマスの反応が悪く、一度 ヒットさせてランディングに入りましたが
ネットの枠にルアーのフックが引っ掛かり、オートリリースで画像無し
 
次男も竿を大きく曲げて、ニジマスをヒットさせた見たいです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、今日一番の次男が釣った、50UPです。
 
あれ! 嫁の機嫌が悪くなってますねぇ~
 
そう言えば、今日は一度も竿を曲げて無い見たいです。。。。。
 
顔色が悪くなって来てますよ・・・・・・
 
ちょっと、雰囲気悪いですけど。。。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
沈黙の後、やっと釣りよりました。
 
ふう~。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンディションの良い、イワナゲット!!!!!!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水中には沢山の魚影が有るのですが、反応悪いですねぇ~
 
少し場所を移動して・・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと放流の時間が・・・・・でも、終了間近 15分前。。。。
 
おいさん、景気良く沢山 放流してね
 
結局、数匹のイワナと山女を追加して、タイムアップです。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べごろサイズの山女とイワナをキープして終えましたよ!
 
しかし、今日は渋かったですねぇ~
 
管理事務所の担当者と話をしていても
 
「昨日が沢山人が入った物で、プレッシャーが掛かったのか、放流するまで
全く釣れて無かったので、あせりましたよぉ~!」
 
って、それならば、もっと早くに放流すれば良いのに。。。。。って心の中でつぶやきました。
 
そう言えば、嫁の顔色悪いですね!
 
あっ! 今日はイワナ一匹以外 釣って無かったかも?????
 
帰りしな、お腹減った!! 喉渇いた!!!
 
ハイ、ハイ。。。。。 おごらされました。
 
今週は、バタバタとしてのんびり出来無かったですねぇ~
 
次回は、気持ち良く快調に釣りがしたいですねぇ~
 
さあー 次回は何処へ行くのやら