南国土佐を後にして・・・・!

昨日から 出張に行って来ましたよ!
 
勿論仕事で、何時もですとある程度の範囲を廻って帰って来るのですが
昨日からの移動は尋常では無い、移動距離となりました。
 
 
昨日の予定としては、新幹線で品川にて打合せ、そこから千葉県の八千代市
で、打合せを終えその足で、羽田から高知空港へ・・・・・
 
高知空港から高知駅前まではバス移動で、到着したのは午後10時を廻っておりました。
 
先行で、同僚が宿泊先にて待機しまして、ご褒美に本日の楽しみに夕食へと・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高知と言えば、やっぱりカツオでしょう・・・・・
 
高知方面に来るとカツオが食べたくなりますが、この場所は同僚が前回
ぶらりと入って、地域一番と思った場所だそうです。
 
、ここのお勧めメニューとは・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文からその場で藁焼きを施した、塩タタキ です。
 
焼く前に塩を塗しているとおもうのですが、薬味のニンニクスライスと、たまねぎだけ
を一緒に食べると、カツオとは思えない深い味わいが口いっぱいに広がりますよ
 
高知のカツオは藁焼きによる違いも有るのかも知れませんが全く癖が無く
どのお店で食べても大きく外れる事は無いですけど
 
本日のお店、絶品の一言です。
 
あっそうそう、これもお店の一押しでしたけど
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでは ドロメ って言ってましたけど
いわゆる、生シラスですねぇ~
 
静岡や、神奈川でも生シラスが有り食べた事も有りますけど
これも相当鮮度が良いですよ
 
シロウオ見たいに口の中でプチプチと弾けます。
 
止めはやはり 定番の タレカツオです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高知のタレは、ポン酢なのですが、市販のポン酢のように
すっぱ過ぎず、なおかつ甘みとコクの有る 美味しいタレに
これまた、全く苦味や臭みの無い、カツオが絶妙に絡んでおります。
 
一日、乗り物に揺られてたので、余りビールは飲めませんでしたけど
最高に納得しましたよ!
 
この後、名物の屋台にて、揚餃子と、ラーメンをしっかりと食べ
今朝まで、気を失ったように爆睡してしましました。
 
で、今日はね!
 
高知で打合せを行い、そこから車で移動して愛媛方面へ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、高知県から愛媛方面へ・・・・・・
 
いわゆるタイトルの「南国土佐を後にして・・・・」って事です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛媛で昼食を終え、客先近くの海岸で午後1時まで休憩に車を止めましたけど
やはり、海が気になってしまい・・・・・・・・
 
ちょっぴり 散歩がてらに石組みの波止を覗いてますと・・・・イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり気が付いてしまいました・・・・・・・・
 
えっ! 何がって・・・・・・・
 
そうそう、釣りをしない人には単純な汚れと思いますけど
 
これは、イカの墨跡なんですよ!
 
つまり、此処でイカが釣れた証拠なのですが・・・・
 
イメージした場所に 結構ありますよ
 
凄ーく 釣りをしたい気分になってしまいました。
 
で、指を咥えながら車に戻りましたけど・・・・
 
午後からの仕事も終え 先ほど帰宅しました。
 
あ~ 今日も疲れたねぇ~
 
でも、明日からは休みです。
 
疲れていても、きっと家でじーっと してないですよ
 
明日は、何をして遊ぼうかなぁ~
 
よさこーい よさーこい