琵琶湖一周 釣り歩き!

11月20日  昨日の出張疲れか、朝が起きれませんでした
 
本当は、本日 海釣りにでもと思っていましたけど
朝 ゴロゴロしてた為、出発は既に 午前11時頃でした。
 
取り合えず、バスロッドとタナゴ仕掛けを積み
琵琶湖方面へ出掛けて来ましたよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖西道路を北上し、琵琶湖大橋を縦断すると、冬場のポイントですが
結構 水温が落ちる時期からバスの溜まるポイントが有りまして・・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね! 次男が釣ったサイズは良い方で 写真撮るのも恥ずかしいサイズの
痩せこけたバスが偶にポツリと釣れる程度・・・・・・
 
サイズとしては、旬の時期のカネヒラと変わらない程度のミニマムです。
 
20分程釣りましたけど、サイズも数も出そうに無く、場所を移動とします。
 
湖周道路を北上し、最終目的地を前回の子バスの釣れる 湖北の浜辺としますが
結構、一般道路を通ると時間掛かりますねぇ~
 
途中のタナゴポイントを覗いて行きたかったんですけど
時間がドンドン過ぎて行き 結局一箇所 立ち寄った場所は
メジャーポイントの湖北の枡です。
 
この場所滞在時間を20分程度としますけど、水の透明度も高く水位が
低くなってる為、魚が人影を感じて、流れの泡に隠れていきます。
で、そのポイントを狙うと
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤリとアブラボテで、確率的にはアブラボテが多いですけど、一投 一匹で
釣れて来ますよ
 
流石にこのポイント何時来ても魚影は濃いですねぇ~
 
それでは此処から 動画でどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に実釣時間、15分程度ですけど 飽きる程度に釣れますよ
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズもバラバラですけど、何時も遊ばせて貰えますよ
 
そうそう 急がないと日没までに現地到着出来ませんからね・・・・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着 午後4時
 
日没までは一時間程度ですけど、タックルの準備を早々に済ませて
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は前回よりもサイズがアップしており、大きいサイズは30センチを超えています。
 
 
コンディションも抜群で、小さいながらも糸鳴をさせながらジャンプを
繰り返しますよ
 
結構楽しめました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 本日も日没まで遊んでしまいました・・・・・
 
明日は、お昼過ぎまで用事が有りますけど・・・・・
 
夕方からは何処に行こうかなぁ~
 
えっ! 隣で次男が呟いていますよ・・・ エビ取りに行こうって
 
うんうん それも良いかも知れませんねぇ~ 
 
しかし、この時期にテナガエビまだ 居てるのかなぁ~