季節外れのテナガエビ捕り・・・・!

昨日の琵琶湖での釣りを終え、本日午前中
のんびりしておりました。
 
次男の塾へ出掛け、午後3時頃帰って来ましたよ!
 
昨日言ってた事を覚えてる見たいで
 
テナガエビ採りに行くよねぇ~ って
 
それ程 遠い距離でも無いので出かけますかぁ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、テナガエビは釣りでは無く、専用の網をこの夏の終わりに
購入しておりまして、今回が初登場ですが・・・・・・
 
捕獲と言っても日中は石組みの中に身を潜めているため、時間としては
日没まで・・・・・
 
で、日暮れまで途中のカネヒラポイントで時間を潰しましたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラの数は減って来ましたけど、まだまだ この時期でも釣れましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色の綺麗なカネヒラも残ってますからねぇ~
 
ボチボチ、日も暮れて来ましたので 移動とします
 
しかし、テナガエビが捕りたいって言っても、この時期に未だ居てるのかなぁ~
ダメモトで現地到着となりましたが・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
懐中電灯を照らして水中を見ると・・・・・・
 
あれ! 結構 テナガエビが居てますよ
 
しかも、結構良いサイズも見られます
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の、 テナガエビ専用網  流石に使い易いです。
直径も10センチ程度で、枠がピアノ線で出来ており。
 
どんな石組みでも、枠が沿って ピタット 決まります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れの当たる、石カゴの中には沢山のテナガエビが入ってるのですが
アミでは捕獲出来ず、石カゴ横の石組みへ出で来たところを捕まえるのですが
 
前回は見つけられませんでしたけど、今日は沢山出て来てますよ
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、大小あわせて50匹近くを捕まえて帰って来ました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅して、水道水で、暫く泳がせた後、カラットから揚げに・・・・・
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身もプリプリして、美味しかったですよ!
 
テナガエビは夏の時期だけと思いましたけど、案外 今時分でも捕れるもんですねぇ~
 
次回は、ウキ釣りで頑張ってみようかなぁ~
 
この、秋も釣物が多くて、何処に出かけるか悩んでしまいます