空いた時間でモロコ釣り!

昨日の話なのですが、午後3時頃まで用事が御座いまして・・・・・・
 
で、夕方から出掛けられて、手頃な釣りをと・・・・・
 
日曜日の続きなのですが、京都の川
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着は午後4時、既に日が傾いております。
岸から少し離れた場所には魚のヒラが見えるのですが
用意した竿は3.6m 微妙~に 短い感じです。
 
それでも竿の届きそうな場所を決め、釣り始めると・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スゴモロコ ゲット
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タナゴ狙いで、こいつが掛かると外道扱いですけど、真剣に狙ってみると
結構可愛い顔をしております。
 
しかも、案外 引味も良い感じですよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腰を掛けて、魚篭を横に吊れば、なんともノンビリ釣が出来ますし
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポツポツ釣れるんですが、日が沈み始めると浮木が見えなくなり始め
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に、辺りは暗くなってしましました。
 
あっ、そうそう 次男はこの頃何をしてるかと言うと・・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必死で、テナガエビを釣っておりました。
流石に日が有る内は、石カゴの奥深くに居てるのか、釣れないみたいですけど
日が傾き始めると、ポツポツと釣り始めてますよ!
 
一時、竿を置きに車に戻り、エビの道具を取りに行きました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日のエビ捕りアミですが、アミ枠の直径10センチくらいですが、とっても使い易いですよ
和歌山方面の釣具屋では良く見たのですけど
 
近所の釣具屋にも結構置いておりまして・・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、簡単に取れますよ!
 
でも、石カゴの間に入ってるエビは捕れなくて、竿を使ってみました
懐中電灯で照らしながら、エビの鼻先に針を持っていくと
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タナゴ仕掛け代用で、簡単に釣れました。
今年の夏の経験で、アワセをスイープに聞き合わせると、キッチリ針掛かりします。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、釣りと、アミでの捕獲で また捕ってしまいましたよ!
 
ナントいっても、唐揚が美味しいんですもの
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、久しぶりにモロコやハヤを狙って釣るのも面白いですねぇ~
 
子供時分は何時も、モロコ、ハヤを釣って遊んでましたけど
久しぶりに面白かったですよ
 
次回はもう少し長い竿を用意して、ハヤ狙いをして見ようかなぁ~
 
今度は、明るい時間を釣る事にします。
 
なんと言っても、夕方特に 眼が見えなくなって来ましたからね・・・・最近