メッチャピンチ如何なるタナゴツアー!!

本日、ゆうきパパさんからのお誘いで、関東からのタナゴツアーに
同行となりました。
 
現地 付近6時での待ち合わせでしたが、時間早く出発出来た為
関東からの皆さんとの待ち合わせ場所 大山崎付近で
合流と相成りました。
 
昨日の天気予報、京都方面 晴れ時々曇り 降水確率10%ですが
全員が揃って、いざ 現地へ・・・・・
 
と言うところで、フロントガラスへポツリポツリ・・・・・・
 
現地向かうにつれ ポツポツが、バチバチに変わり
最後にはワイパー フル稼働ですよ。。。。
 
夜明けと同時に現地到着、しかも そのタイミングで雨もピタリと治まりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は大場所で、関東では馴染みの無い、アブラボテ狙いにと・・・・・・
 
この場所 お勧めしたのですが、冷え込んだこの時期のしかも、夜明け直後の
低活性時間に釣れるのか????
 
一声に釣り始めるのですが、流石に此処数日の冷え込みで、魚は足元の護岸
奥深くに入り込み、なかなか出て来ませんよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当の足元の抉れ付近で、ヒットしたアブラボテですが、護岸にピッタリ身を寄せている
感じです。
 
その後、皆さん 状況を掴み ポツリポツリと釣れ始めるのですが
何時もはこんな感じでは無いのですよ
 
一ヶ月前だと、面倒臭くなるほど釣れている場所なのですが
 
流石にこの状況では・・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川面には水蒸気が上がってますよ、結構 防寒着着てても寒いですよ
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、本流なので釣れればサイズも良くてコンディションも良いのですけど
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も結構 苦戦しております。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、当たれば、数サイズともに物凄いポテンシャルを持ってるんですけど
朝一のこの時期は流石に 辛かったですね!
 
ポイントを変えて、水路で同じくアブラボテを探しに・・・・・・
 
あっ!そうそう 今回の この場所でのアブラボテ大会の優勝はゆうき君 6匹です。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、ゆうきパパが先日確認した実績場所です。
 
残念ながら、ゆうきパパお仕事の都合で、此処でご帰宅となりました。
 
ゆうきパパさん有難うございます、お疲れ様でした。
 
 
水面覗くとタップリタナゴは泳いでおります。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所では、皆さんタップリ 釣られてましたよ!
 
でも、狙いのアブラボテは何処に行ったのか、小さなサイズしか掛かりません
 
ならばと、アブラボテの多そうな。。。。。多分大丈夫と思う。。。。内心不安な場所へ・・・
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所は水路と枡が繋がって出来ている場所で、アブラボテでは実績があるのですが
 
今日は、上流部方向ではチビボテばかりが。。。。 数は釣れるのですが
 
ここでは、それぞれ思い思いの場所に分かれているので、様子を見に・・・・・
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男のバケツを覗くとそこそこサイズの良いアブラボテが釣れております。
 
皆さんに聞いても、結構数は釣れてるみたいで一安心ですよ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも朝の場所の様に、真っ黒で、ヒレにオレンジ色が掛かったボテは少なく
 
再度移動で、春先の場所なのですが、掛かればサイズの良い 小さな水路へ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この橋のしたに 深く掘れた場所があり、大型のアブラボテの実績場所なのですが
今日は流れが速く、もう一つと言った感じですねぇ~
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも皆さん、流れを読んで、色々な釣り方で、ポイポイと釣ってられました
流石ですね~
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は此処でもオープンな場所には泳いでいないですけど、水草の陰や
ブロックの隙間から、飛び出して食付いて来てます。
 
そろそろ、関東からの皆さんもアブラボテ釣り、納得されたようで
 
最後は違う魚種を・・・・・・・・
 
と言っても此処から少し距離のある場所ですが、シロヒレ狙いへ
 
私は、午後から用事が有る為、ここでガイドを すみっちさんにお願いして
 
皆様とお別れする事に。。。。。。
 
ヨッシーさん 今日は一日楽しかったです、しかも、仕掛けや浮木を沢山頂き有難う御座いました。
         ブログリンクさせて頂きましたね!今後とも宜しくお願いします。
 
ざっきーさん 有難う御座いました、車の運転疲れたのでは!? 
 
ぐーぐーさん 特製金針有難う御座いました、また、機会が有れば是非お願いします。
 
赤目さん   お疲れ様でした、アブラボテ楽しんで貰えましたでしょうか?
 
プーロックさん  お疲れ様でした、大変良い思い出になりました 有難うございます。
 
トッシーさん   有難う御座いました、是非 次回は季候の良い時期に
 
YOSUさん    有難う御座いました、春は又、この場所も面白いですよ!
 
ぽきぃさん、ひびき君   お疲れさまでした、また、近所で釣りの機会が有ればお願いしますよ!
 
すみっちさん  最後まで有難うございました、また、お近くで同行させて頂ければと思います。
 
最後に、ゆうきパパさん 有難う御座いました、とっても楽しい一日になりましたよ、又 
                お昼に貰った 巻き寿司大事に持って帰り、家内にも食べさせましたよ
                流石です、絶品の味でした。  ご馳走さまでした。
 
                又、時間が合えばゆっくりとお願いしますね!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、今日はお疲れ様でした、長い距離ですが気を付けてお帰りください。
 
又の機会を楽しみにしておりますよ!
 
私も、昨日の釣りの片付けと、本日の準備をしていたら、スッカリ遅くなってしまい
本日、寝不足です。。。。。。。
 
 
あっ! 明日から仕事でした・・・・・・・  一週間が待ち遠しいですねぇ