この陽気ほんとに12月・・・・釣れるのワカサギ編!

12月5日日曜日  変な陽気が続いております。。。。。
 
例年ですと、防寒着にフィッシンググローブ 背中にホカロン貼るだけ。。。。
 
なのですが、本日日中はトレーナー一枚でも汗ばむ陽気でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日滋賀県余呉湖へワカサギ釣りです。
 
今年初めてのワカサギ釣りですが情報によると高水温で余り釣れていないとの事
でも、昨日の釣果情報は雨の影響で水温が下がったのかそこそこの釣果有り。。。。
 
本日、釣り好きの親父と次男を乗せて、やってきましたよ・・・・・ 少々出遅れましたけど
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝の余呉湖は風も無く、靄が立ち込めて幻想的な風景に・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年ですと、この場所、大勢の人手で賑わい、釣座を確保するのが大変なのですが
中央部の人気場所以外はガラガラですよ!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣座を構え、第一投目・・・・といっても足元に落とすだけなのですが
 
水深は魚探で3.4m ちなみにフラットなボトムに魚影は全く映っていません
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも直ぐにアタリが竿先に現れ、小さなワカサギが上がって来ました。
 
次男の竿にも続いてダブルで・・・・・・
 
結構釣れそうですよ。。。。。。
 
しかし、そのアタリがモーニングサービス程度で、その後パタリとアタリも魚影の反応も無し
 
その状態が2時間続きました・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速のSAで買った かにめし食べながら時間を過ごしましたよ
 
丁度お昼を廻る辺り、ポツリポツリと釣れ始めます。
良く見ると水面付近を群れが通っており、目の前に落としても
反応は無く、餌の赤虫を揺すりまくって、リアクションで如何にか口を使わせる程度
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後2時過ぎ、実釣時間 4時間・・・・・・
 
流石に疲れました。。。。。
 
夕方の時合が有ると思いますが、竿先に集中と竿を揺すり続けたので
集中力が持たなくなりましたよ!
 
こんな時は目先を変えて、近場のタナゴ場所へ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、今日試して見たかったのが、先日、「続 ヨッシーのタナゴ釣り」
ヨッシーさんから頂いていた、プロペラ仕掛けなる物を試して見たくて。。。
 
試してみると、面白いんですよ、小さな目印がクルット 廻るとアタリでして
たしかに、水中でアタルと半周程度クルットなります。
 
画像が小さいので見えにくいと思いますが 動画でどうぞ・・・・・
 
 
 
 
 
水の流れの有る場所は解り難いですけど、止水部では目印が良く見えます。
 
楽しめましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、12月と言うのに寒さを感じない一日でした
 
オマケに釣果もサッパリ。。。。
 
やはりワカサギ釣りには、足元に雪が積もり、手が悴んで、赤虫を付けれない
頃で無いと、ワカサギの活性も上がらない見たいですね!
 
今日は、群れをみても、ボーット泳いでおり餌には興味を示さず
一匹が掛かると、群れが散ってましたものね
 
次回は何して遊ぼうかなぁ~
 
そろそろ、釣物が少なくなって来ましたよ