未だ居てたの!?・・・・湖北カネヒラ

本日、近畿地方の天気は程よく
 
海釣りにも興味は有ったのですが、近場のバス釣にでもと・・・・・
 
場所は、先日から子バスを良く釣っている、湖北の浜辺に
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、釣果よりも雰囲気が良くて、ついつい足を運んでしまいます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水の透明度も高く、良い感じなのですが 魚の気配が無く
 
試しに、前回の小さな流れ込みで釣ってみましたけど、全く反応無し
 
流石に、ベイトフィッシュも姿を消して、引っ掛かるウィードも枯れ果てて
 
いますので、流石に バスの付く要素が有りません。。。。。
 
直ぐに近くの漁港へ移動と・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいバスが直ぐ釣れるんですけど、今日は 小さな漁港に釣人が沢山来てますよ!
 
流石に、他の場所からもバスが消えているんでしょうね!
 
例年この時期、寒くなれば成る程、漁港内にバスがドンドン入って来て
 
越冬するのです。
 
しかも、此処の漁港内は、山からの湧水があちらこちらから、噴出しており
 
冬場でも水温が比較的安定していますよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスを釣ると何処からともなく、ネコが現れて来て、魚をねだります。
 
嫁の、バスもジィーッと、見つめられていますよ
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、目の前にギルを置いても、余り食べたがらないんですが
 
美味しくないのか、骨が多いのか・・・・・・
 
そうそう、それでね
 
子バスに飽きて来た頃、足元の密集したウィードの上で、なにやらヒラを打っている魚が
 
良く見ると、カネヒラがギルに混じって泳いでおります。
 
その頃には次男すでに、バスロッドを置いて タナゴ竿に持ち替えております。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見ているうちに、ポイポイと釣っており
 
私も、バスロッドを置いて、タナゴ竿に持ち替え
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、ギルにも餌を取られるのですが、今日はカネヒラの方がサイズが大きく
 
カネヒラ2匹にギル1匹程度の割合で掛かって来ます
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビワヒガイも珍しく、ヒット
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時間程度でしたけど、シーズン中 並みに釣れました!
 
密集したウィードの穴を出入りして泳いでいる為なのか、鱗に傷が有るカネヒラばかりが
 
気にはなりましたけど
 
12月の中近くで、この場所でカネヒラを釣ったのは初めてですね
 
バスは本当に、子バスばかりでしたけど、思いもよらず今年最後・・・?のカネヒラ
 
十分楽しませて貰えましたよ
 
次回は何処に行こうかなぁ~
 
でも、やっぱり 海が良いですねぇ~