焼アナゴ重!!

昨夜、明石より持帰ったアナゴ3匹(厳密には2匹と針飲まれ仕方無く持帰った細いの一匹)ですが
お昼から、調理してみました。
 
今回の目的は、明石産のアナゴを「焼きアナゴ重」にして食す!!!でしたからね!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、アナゴ君達です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木のまな板で有れば、千枚通しで目打ちして引けるんですけど
我家のまな板プラでしたので、串を打って取っ手に引っ掛けて
背中から尻尾へ包丁を入れて切ります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、ウナギと同じ要領で、背中から包丁をいれ背骨を削ぎ落とし
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭を落として、内蔵を軽く洗い流すと、こんな感じです。
あまりひつこく 水洗いすると臭みが出るのでサラットした感じですね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に蒸器で軽く蒸す為、蒸器に収まるサイズに半分カット!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸器に収容して、フキン掛け!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とろ火で蒸すこと 15分!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
縮こまって、4人前が2人前サイズに。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次にタレを付けて焼きに入るんですけど、このタレが重要です
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
醤油、みりん、砂糖等で味付けをしてタレを作っても良いんですけど
決定的な違いが、この表記に有るように「うなぎエキス入り」と言う点です。
 
このウナギの風味が、焼き上げた時に安物アナゴがウナギ風に化けるんですよ!
※ココは大人しく¥100のタレを購入くださいね!(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タレを付けてはコンロで焼きが付くまで、5~6回!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きあがれば、重箱にあったかご飯を敷き詰めたところに先ほどの残った
ウナギのタレを掛け、さらに食べ易いサイズにカットしたアナゴを乗せて
最後に一掛け、ウナギのタレを掛ければ完成です。
 
どうです、美味しそうでしょ
 
アナゴかウナギか解らない感じになるんですよ~
 
¥100円のウナギのタレ、絶大です。
 
 
是非、投げ釣りで釣れたアナゴ 持帰って試してみてくださいね